山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

八幡平(その7)

2021-11-08 05:00:00 | 東北の山
10月10日


木道が続きます。



クサモミジとアオモリトドマツ・・・



池塘が時々でてきます。



物音一つしない世界です。



先がまったく見えません。



標識がありました。
秋田県から岩手県に入りました。
右に行ってみます。



ゾウの鼻のようなアオモリトドマツ・・・



突き当ったところに沼がありました。
白い泡が打ち寄せられています。



右手をみてもよくわかりません。
ここは八幡沼のようです。



左に木道があります。
手前が傾斜していて滑ると沼にドボンです。
引き返すことにしました。



分岐から更に進みます。
霧はなかなか晴れそうもありません。


たくさんの池塘です。


歩いている左側の風景です。




水が溜っているところがありました。



池塘に向かって流れています。
透明できれいな水でした。




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平(その6) | トップ | 八幡平(その8) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-11-08 05:53:31
残雪かと思えば・・池の水面でしたか。
山頂の湿原・・広大なんですね。
返信する
山小屋さん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-11-08 06:13:01
どこまでも静かで、霧の中、水の流れがあったり、
何だか引き込まれそうで恐かったり、
文章を見ると単独のような?
そうなんですか?
返信する
少し霧が薄くなって.. (地理佐渡..)
2021-11-08 06:35:37
おはようございます。

今までより少し霧が晴れてきましたかね。
視界がやや聞くような感じもします。まぁ、
それでも夢中にわ変わりませんが。
本来晴天下でしたら冬枯れした草原の中の
伸びやかな風景が待っているんだろうなぁ
と拝見しております。
返信する
八幡平 (mcnj)
2021-11-08 07:31:07
お早うございます。

クサモミジと木道以外は、池塘だけですね。
濃い霧と、クサモミジも、なかなか、いいです。
池塘だけかと思ったら、大きな沼が出てきました。

今日は、今のところ良い天気ですが、夕方以降、一雨あるそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-11-08 08:06:26
ほんとうにもうこの霧を楽しむしかないですね
池に落ちそうですね
足元の木道がありがたいですんえ
返信する
Unknown (koyuko)
2021-11-08 09:51:34
霧が深くて先が見えませんね。池に落ちそう!
晴れてればクサモミジが輝いているでしょうに、残念ですね。
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2021-11-08 12:52:56
湿原ですからそれなりに広いのでしょうけど、まったく見えません。一寸先は・・・霧ですね。
池塘という単語をあまり聞かないので、念のため調べましたよ~。
返信する
八幡台が・・ (安人(あんじん)の日記)
2021-11-08 13:42:32
   「標識がありました。
   秋田県から岩手県に入りました。
   右に行ってみます」。

 県境ですか 岩手に出張で8ヶ月程行きました

 少し霧が薄くなって..雰囲気が出ていますネ

  ポチ 👏
返信する
こんにちは (ころん)
2021-11-08 15:25:01
広大な湿地帯を歩く。経験できませんですね。
素晴らしい眺望ですが、危険も?
綺麗な路の風景見事ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-08 15:30:09
歩地爺さんへ
白い物は泡でした
海の波の華はプランクトンの
死骸だそうで。
返信する

コメントを投稿

東北の山」カテゴリの最新記事