山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

所沢から佐渡(その3)

2023-08-28 05:00:00 | 佐渡紀行
8月5日



上越が近くなりました。



ここで高速をでます。



すっかり有名になった会社・・・



ここは直進します。



直江津港に着きました。
所沢から約4時間の走りでした。



佐渡汽船の事務所です。
ここでネットで予約した乗船券と交換します。
チケットは往復発券されました。


これから乗船するカーフェリーです。

※昨年まではこの航路は人間だけ運ぶジェットフォイルでした。
今年4月から新しくカーフェリーが就航しました。




名称は「こがね丸」です。
過去にも同じ名前の船がありました。
これが4代目になります。

※四国の八幡浜から大分の別府あたりを運航していた船です。
縁があって佐渡に嫁いできました。





佐渡汽船のマークです。



船体の真ん中あたりです。



前方からみるとこんな感じです。

※総トン数:約2500トン
全長:116m  幅:16m
速力:約20ノット  旅客定員:600名
車両積載台数:中型バス35台と乗用車25台 または乗用車150台
直江津港から佐渡の小木港まで所要時間は2時間40分です。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所沢から佐渡(その2) | トップ | 所沢から佐渡(その4) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐渡へ (mcnj)
2023-08-28 05:07:28
お早うございます。

いよいよですね。
直江津から佐渡へは、何度も乗りました。
尖閣湾で夜釣りが主でした。
近くも観光してました。
金山へも行きました。
返信する
一足早くですね (地理佐渡. .)
2023-08-28 06:15:59
おはようございます。

当方も早く乗りたい新しいこがね丸です。
佐渡へはこの秋に又行きたいと思ってい
ます。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-08-28 08:18:20
フェリーで行けるといいですね
車ですと後が楽ですから
そこまでが4時間大変です
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-08-28 08:19:21
すっかり有名になった会社、すっかり見なくなった会社になっちゃうかも。
こがね丸、キレイに塗装されちゃって!
塗装だけでもスゴイお金が掛かりそう。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-08-28 11:06:23
すっかり有名になった会社・・・内部留保がたくさんあるのかしら?
こがね丸・・かっこいい大きなフェリーですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-08-28 16:57:08
mcnjさんへ
直江津から佐渡に渡ったこもが
あるのですか?
尖閣湾は景勝地ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-08-28 16:58:41
地理佐渡さんへ
こがね丸・・・
やはり小さい感じがしました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-08-28 17:01:07
hirugaoさんへ
佐渡は車がないと不便です。
こがね丸は初めて乗るカーフェリー
でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-08-28 17:03:05
村夫子BUNさんへ
こがね丸・・・
きれいに化粧して嫁いできました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-08-28 17:04:48
歩地爺さんへ
有名になった会社・・・
直江津にもあったとは知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

佐渡紀行」カテゴリの最新記事