山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

昭和記念公園(その5)

2023-06-12 05:00:00 | 公園散策
5月18日



みんなの原っぱ・・・
右は大ケヤキでここのシンボルになっています。
たくさんの幼稚園児が木の下で遊んでいました。




ウツギの花が咲いていました。



甘い香りが漂っていました。



まだ蕾がたくさんありました。



日本庭園に入ってみます。
いつもと違うゲートが開いていました。



入ってすぐにあった休憩所です。



木橋を渡ります。



亀島は相変わらずでした。



左は休憩所、右は茶屋です。



右奥が「雪吊りの松」です。



遊歩道を進みます。




こんな植物がありました。
マメグンバイナズナという北アメリカ原産の
帰化植物です。
空き地などにも蔓延っています。



シャクナゲが咲いていました。


セイヨウシャクナゲの仲間です。



花の中にある模様がアクセントになっています。
山で咲くハクサンシャクナゲなどとは雰囲気が
だいぶ違っていました。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園(その4) | トップ | 昭和記念公園(その6) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和記念公園 (mcnj)
2023-06-12 05:13:59
お早うございます。

広いですね。
ウツギが、まだ咲いていましたね。
静かな日本庭園、きれいでした。
返信する
テレビを見ていたら.. (地理佐渡..)
2023-06-12 06:02:59
おはようごさいます。

東京都下で一度は訪ねておきたいお勧めの
スポットとして紹介されていましたよ。
昭和記念公園。広くて色々ありそうですも
のねぇ。
返信する
シャクナゲ (おみや)
2023-06-12 06:32:41
おはようございます。
シャクナゲが綺麗に咲いていましたね。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-06-12 07:56:07
広い広場の真ん中の木は大ケヤキなんですね
幼稚園児が遊べるほど大きいなんですね

白いシャクナゲが清楚でいいですね
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-06-12 08:42:58
みんなの原っぱに戻ったのですか?

マメグンバイナズナ・・知らんけど・・確かにナズナ^^
返信する
おはようございます。 (hase)
2023-06-12 09:31:12
日本庭園いつもきれいですね。
ウツギは下向きのお花、石楠花は上向きに咲くお花
真っ白でどちらもきれいですね。
大きな木の下での遊び経験でき楽しそうですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-06-12 09:43:34
昨日TVに昭和記念公園が出ていました。
全国の行ってみたい場所みたいなのの5位くらいに
立川市が入っていて、そこで紹介されました。
「みんなの原っぱ」も写っていました。
返信する
昭和記念公園 (シクラメン)
2023-06-12 16:57:13
こんにちわ。今日は朝から小雨が降っています。梅雨は雨も大切ですね。五月は真っ白なウツギきれいですね。日本庭園の入口は何処かに似ていると思いましたら二条城の庭園にもこのような門がありました。日本庭園は落ち着きますね。シャクナゲがきれいでしたね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-06-12 17:51:17
ウツギが咲き始めると『夏は来ぬ』を思い出します。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-06-12 19:11:35
mcnjさんへ
ウツギの花・・・
偶然見つけました。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事