山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その2)

2020-04-20 05:00:00 | 智光山公園

ネコヤナギが弾けていました。


下から弾けているようすがよくわかります。



若い時は毛皮の帽子を被っています。



逆光に映えてきれいでした。



アセビが咲いていました。



この花は園芸種のようです。
山でみるアセビは白い花が多いです。



ウンナンオウバイです。



大きな黄色い花を咲かせていました。



トサミズキもかなり長くなってきました。



花の中に赤い葯がみえます。



こちらはヒュウガミズキです。
黄色い葯が特徴です。



マンサクがまだ咲いていました。



春一番に咲く花です。



ユキヤナギです。



花がピンク色をしています。
フジノピンクという名前がついていました。


   ◎号 外


昨日(19日)の午前中、村夫子BUNさんから
タケノコが届きました。
タケノコご飯はその日の昼食になりました。



しっかりあく抜きしてあったので、夕食に土佐煮を作りました。
柔らかくてとても美味しかったです。
BUNさん、どうもありがとうございました。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(その1) | トップ | 智光山公園(その3) »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-04-20 05:56:02
ネコヤナギじゃコリヤナギじゃ・・ほかにもたくさんありますね。
このユキヤナギ・・カイドウのような花ですね。

足助のタケノコ・・美味しそう^^
返信する
智光山公園 (mcnj)
2020-04-20 05:59:06
お早うございます。

沢山の花たちが、綺麗に咲いていましたね。
ネコヤナギ、奇麗ですね。

たけのこご飯、土佐煮、おいしそうです。
返信する
Unknown (つちや)
2020-04-20 06:10:49
お早うございます
ネコヤナギが早春の日射しを受けて踊っているようです。
タケノコご飯が美味しそうです。
歯ごたえがあるタケノコを食べてみたいです。
返信する
タケノコ (地理佐渡..)
2020-04-20 06:40:38
おはようございます。

やはり早いですねぇ。今年は何もかもが
早い気がします。昨日当方も今年二度目の
山菜採りを取材中にしました。今回はコゴ
メダケではなくて、キノメ(アケビの新芽)
やゼンマイも少し採りました。

全て春の味覚です。


返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-04-20 07:13:08
キレイにUPして頂きましてありがとうございます。
灰汁は掘ってから灰汁抜きまでの時間が勝負です。
灰汁を心配していました。
筍は面さんがあれも掘れ、これも掘れと沢山呉れました。

最後の2枚、これ、本当にユキヤナギなんですか?
驚きです。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-04-20 09:38:50
ネコヤナギの弾ける様子が春を感じますね。
ピンク雪柳があるのですね~

おいしいプレゼントが来てよかったですね。
返信する
Unknown (あずき)
2020-04-20 09:50:37
最後の2枚のピンクの花可愛い花ですね
実がなる花のように見えます。

筍今が旬で美味しいですね 
返信する
春先の花々と春の味 (nao♪)
2020-04-20 13:29:01
我が家の庭にもマンサクとヒュウガミズキがあり、春を告げる黄色いお花として、咲きだすと心が弾みますね。
タケノコが美味しそうです。
夫が居た時は毎年春に2~3本もらってきていたので、灰であく抜きした覚えがありますね。
あの歯ごたえが大好きな春の味です。

我が家の畑には「フキ」がいっぱい・・・
一昨日の雨の日は半日かけて、台所に立ちフキと油揚げの煮物を作りました。
一人暮らしには多すぎて、ご近所に配りましたら、「竹の子ご飯」や採りたてのサニーレタスが届きました。
皆嬉しい春の香りでしたね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-04-20 15:10:30
ネコヤナギの花は蕊が綺麗ですね。今年はトサミズキ、ヒュウガミズキをじっくり撮っていませんでした。早春の色ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-04-20 18:31:19
歩地爺さんへ
ピンクのユキヤナギ・・・
園芸種のようでした。
返信する

コメントを投稿

智光山公園」カテゴリの最新記事