山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

栂池自然園(その14)

2022-08-08 05:00:00 | 長野県の山
7月18日



少し荒れた登山道です。



ショウジョウバカマの花後・・・
花が終わると茎が伸びて種をできるだけ遠くに飛ばします。


マイヅルソウです。


小さな花の集合体です。


ミドリユキザサ・・・
花が緑色をしています。



エンレイソウです。



荒れた登山道が続きます。



チングルマの花がでてきました。



湿原ではほとんど穂になっていました。
ここは少し標高が高いので、残っていたようです。
背は低いですが、これでも立派な木の仲間です。


こんな感じで群生していました。



今度は階段状の登山道です。



展望のよいところがありました。
奥の建物がビジターセンターです。
あそこから歩いてきました。



ゴゼンタチバナです。
白いのは花びらでなく苞です。
真ん中にたくさん集まっているのが花です。



葉っぱが6枚なら花が咲きます。
4枚では花が咲きません。
この中に4枚の葉っぱがありますが、花が咲いていません。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池自然園(その13) | トップ | 栂池自然園(その15) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栂池自然園 (mcnj)
2022-08-08 05:51:52
お早うございます。

沢山の山野草でした。
天気が良くて、よかったですね。

今朝は、良く晴れています。
日中は、暑くなりそうです。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2022-08-08 06:33:23
チングルマは木なんですか?!
驚きです。
調べてみたら「バラ科ダイコンソウ属の落葉小低木の高山植物」とありました。
ダイコンソウ属は全部木なのかと思ったら、
ダイコンソウは多年草とありましたので草ですよね。
ややこしいです。
返信する
チングルマ (地理佐渡..)
2022-08-08 07:40:49
おはようございます。

訪問時まだ見られたのですね。当方は
なかなか一人で出かけることも無いの
で今年もダメでしたねぇ。図鑑で見ら
れるような山野草は自分の目で見たい
のですけど。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-08-08 08:30:24
山が見えませんね。
少しでも雲が晴れないのかしら?
返信する
Unknown (マーガレット)
2022-08-08 11:56:27
ゴゼンタチバナ、たくさん咲いて圧巻です。葉が4枚なら花が咲かず、6枚なら咲くんですね。知りませんでした。有難うございます。
返信する
チングルマ (シクラメン)
2022-08-08 15:41:40
こんにちわ。ご無沙汰していました。青森、盛岡、仙台と東北の夏祭りを生まれて初めて見に行っていました。っチングルマの花って梅鉢のようですね。何処にお出でになっても山野草の花の名前がわかっていて素晴らしいです。青森は涼しく夏はいい処です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-08-08 16:13:47
高原植物が次々に出てきて楽しい道ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-08 18:28:46
mcnjさんへ
栂池自然園・・・
次々に高山植物がでてきました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-08 18:31:58
村夫子BUNさんへ
チングルマ・・・
科だけ覚えていればよいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-08 18:41:59
地理佐渡さんへ
チングルマは低いところでは
穂になっていましたが、高いところに
行ったらまだ花が残っていました。
嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事