山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その3)

2024-04-09 05:00:00 | 智光山公園
3月15日



ひょうたん池の大きいほうです。



カルガモの夫婦が眠っていました。



オオバンが近づいてきました。



突然カルガモの夫婦が毛繕いを始めました。


この日はカメラの砲列はありませんでした。



静かな池です。



カワウカメが仲よく休んでいます。



ヒドリガモが陸に上がって歩いてきました。



餌探しをしているようでした。



ロウバイがまだ咲いていました。



ロウバイの花後です。



こんなかわいい実ができます。



涙を流しているように見えます。



ここにはマンゲツロウバイが咲いています。
名残り花のようでした。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(その2) | トップ | 智光山公園(最終回) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2024-04-09 05:35:05
ひょうたん池の大きいほう、納得です。
ヒョウタンですもんね。
陸に上がったヒドリガモ、一寸コミカルな感じ。
矢張り水鳥は水の上ですね。
オオバン、久し振り。
久し振りなのは多くが北に帰ったから?
返信する
このころはまだカモが (地理佐渡..)
2024-04-09 06:20:45
おはようございます。

3月半ばの撮影ですから、まだ渡らずに
残っているカモもいましたね。
昨日当方も山でコガモ、夕方のウォーキ
ング時にはオシドリを見ました。
君たちそろそろじゃないのかと気になり
ました。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-04-09 06:37:38
蝋梅の花後・・・
花が終われば知らんぷり^^
こんなんなんですね。
返信する
智光山公園 (mcnj)
2024-04-09 06:57:57
お早うございます。

池に沢山の水鳥達でした。

ロウバイが咲き残っていましたね。

今朝は、もう、降り始めました。
どっぷり曇ってです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-04-09 08:01:10
暖かい日のひょうたん池ではカモさん達がのんびりですね
あら、カワウと亀さんは仲良しなのね~
よく降る雨です、今朝もまだ降っています
返信する
Unknown (マーガレット)
2024-04-09 08:57:19
大きな公園ですね。
自然と向き合える良い場所ですね。
空気も良いでしょうし、都会の喧騒と比べると別世界ですね。
返信する
おはようございます! (hase)
2024-04-09 09:58:12
今日はまた雨になりましたね。
ロウバイの花のあとの実は鳥さんの餌になるのかな?
カモもいろんな種類があるのですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-04-09 11:29:08
ロウバイの若い果実は可愛いですね。実ると少し不気味な形になりますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-09 18:40:18
村夫子BUNさんへ
ここのヒドリガモ・・・
時々陸に上がってよちよち
歩いています。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-09 18:42:14
地理佐渡さんへ
ここのカモたち・・・
居心地がよいようでした。
返信する

コメントを投稿

智光山公園」カテゴリの最新記事