山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

八幡平(その6)

2021-11-07 05:00:00 | 東北の山
10月10日



木道にでました。



表面が滑らないようきれいに刻まれています。



コバイケイソウの群生です。



木道です。
1本80キロもある木を湿原を傷つけないよう
ヘリコプターで運んで設置したそうです。


コバイケイソウ・・・
霧の中でもよく目立っています。



木道が続きます。



クサモミジがきれいです。



クサモミジとアオモリトドマツ・・・



延々と続く木道・・・



時々、アオモリトドマツ・・・



誰もいない湿原・・・
尾瀬とは違う雰囲気でした。



クサモミジ・・・



時々冷たい風が吹いてきます。



池塘がでてきます。
自然にできた小さな水溜りです。
湿原では水を調整したりして重要な役割を果たします。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平(その5) | トップ | 八幡平(その7) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-11-07 05:38:20
幾分霧が晴れ気味ですか?
湿原歩き・・いいですね。
草紅葉・・いいじゃないですか^^
返信する
八幡平 (mcnj)
2021-11-07 06:50:55
お早うございます。

綺麗な木道、どこまでも続いていました。
誰もいない湿原、いいですね。
クサモミジがきれいでしたね。
返信する
ヘリコプターで運んで設置 (地理佐渡..)
2021-11-07 07:31:34
おはようございます。

当たり前のことと思ってしまいがちな木道には
たくさんの経費もかかっていることを忍ばせる
説明でしたね。縁を動かすのにも時間あたりで
言うと大変な金額です。手間とお金のかかった
木道なんですよねぇ。

さあて、霧は晴れるのか?

昨日妻と野尻湖から戸隠方面をドライブしてき
ました。頸城三山、黒姫、戸隠の山々。黄葉・
紅葉も山の上から麓に向かってきれいにグラデー
ション。良い風景を楽しんできました。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2021-11-07 07:41:15
>表面が滑らないようきれいに刻まれています。
余りにキレイに刻まれているので、
どの様に刻まれているのか判りませんでしたが、
>1本80キロもある木を…
を読んで、「あ、横に沢山の丸太が並べてあるのでは無く
縦に1本の太い丸太なんだ!」と判りました。
まるで丸太が横に並べてあるようなキレイな刻み方でした。
返信する
山小屋さん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-11-07 09:03:20
草紅葉ですか、きれいですね。
湿原を傷つけないために木道ですか。
素敵ですね。
だけど、1本80キロもある木をよくもこんなに運んで作ったものですね。
伸びた木道が何とも味わいがあります。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-11-07 09:33:14
木道はありがたいですよね~
大変な努力で設置されたのですね

霧とコバイケソウの写真がとてもいいですね
返信する
おはようございます。 (hase)
2021-11-07 10:14:23
霧の中でも木道は前が見えないし滑ったりしませんか
長い道のり人が少ないと怖そうに感じます。
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-11-07 10:46:11
「アメジストセージがきれいでした。」
   有難う御座います

    クサモミジ・・・初めて見た感じです
    綺麗ですね・・拍手です👏👏👏

    これから カミさんと買い物です 

    ポチ 👏
   

   
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-07 12:39:16
歩地爺さんへ
霧は朝から同じようです。
クサモミジが慰めてくれました。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-07 12:41:43
mcnjさんへ
誰もいない湿原・・・
聞こえるのは私の足音だけ
でした。
返信する

コメントを投稿

東北の山」カテゴリの最新記事