山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

佐渡から所沢(最終回)

2022-09-04 05:00:00 | 佐渡紀行
8月7日


夏雲です。


飛び乗ってみたいような雲です。


上越国境の山は曇っていました。
正面奥あたりが谷川岳です。



関越トンネルに入ります。



全長約11キロ・・・
山岳部を通過するトンネルとしては日本一長いトンネルです。


トンネルを抜けると群馬県です。



赤城高原SAに立ち寄ります。



榛名山に雲がかかっていました。



SAにはたくさんの人がいました。
夏休み中なら仕方ないです。



高崎JCTを通過します。



続いて藤岡JCTを通過します。



その先が渋滞との情報で東松山ICで降りることにしました。



東松山ICです。
ここから所沢まで一般道で約1時間です。
我が家について荷物を下ろし、やっと一息入れました。

*************************************************

付 録


今回、往復乗船した佐渡汽船「ときわ丸」です。
カーフェリーは2隻ありますが、今回は往復ともこの船でした。

総トン数  5380トン
全長  125m
最大幅  21.8m
最大旅客定員  1500人
車両積載能力  大型バス28台と乗用車8台、または乗用車168台
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡から所沢(その6) | トップ | 昭和記念公園(その1) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2022-09-04 06:05:28
関越トンネル、矢っ張り素晴らしいトンネルです。
赤城高原SA、混んでいたみたいですね。
渋滞で1つ?手前のICで下りたのは正解だったみたいですね。
同じ考えのクルマが余り居なかったんでしょう。
返信する
無事帰還 (地理佐渡..)
2022-09-04 07:07:39
おはようございます。

当方も赤城高原はよく立ち寄ります。
長岡から首都圏を目指す際にはここ
まで行きますかね。最初は。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-09-04 08:24:20
ときわ丸・・でかいフェリーですね。
今回はお盆休みじゃなかったのですね。
長道中・・お疲れさまでした。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-09-04 08:57:56
所沢から佐渡もうまくいけば割と早く行けるんですね
大きなカーフェリーですね~
佐渡は相変わらず遠いです
返信する
Unknown (wako)
2022-09-04 11:12:36
長時間ドライブお疲れさまでした🍀
懐かしい佐渡を拝見しながら、山小屋さんのおかげで、もう一度訪ねてみようという夢が出来ましたよ。
返信する
関越トンネル (シクラメン)
2022-09-04 12:11:04
関越トンネル11キロ長いですね。トンネルを抜けると群馬県。ほっとしますね。車は途中で休憩もできるし荷物があってもいいですね。でもドライバーさんはお疲れ様です。今回お陰様でうまく辿れました。ありがとうございました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-09-04 15:54:43
お疲れ様でした。関越自動車道は初めの頃は確か東松山ICが起点でしたね。若い頃、一般道を東松山まで走ったことがありました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-09-04 17:36:40
村夫子BUNさんへ
関越トンネル・・・
入り口も出口もタイムトンネルの
ようでした。
返信する
山小屋さん こんにちは (4321mtmt)
2022-09-04 17:43:46
ほんとに乗れそうな雲ですね。
帰省の旅が終わりました。

お疲れ様でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-09-04 17:46:07
地理佐渡さんへ
赤城高原SA・・・
広いので便利です。
返信する

コメントを投稿

佐渡紀行」カテゴリの最新記事