山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

木曽駒ヶ岳(その11)

2020-08-28 05:00:00 | 長野県の山
8月11日


頂上がみえてきました。



頂上に着きました。
時間は午前8時34分でした。
千畳敷駅から約2時間10分の歩きでした。

頂上には一等三角点があります。
山ガールが座っていてパンを食べていました。



頂上の標識です。
標高2956mです。



反対側には駒ヶ岳と書いてあります。


頂上には2つの神社があります。
こちらは木曽側の木曽駒ヶ嶽神社です。
鳥居が新しくなっていました。



こちらは伊那側の伊那駒ヶ嶽神社です。



2つの神社の位置関係です。
右奥に木曽駒ヶ嶽神社があります。




ガスっていて展望はまったくありません。
晴れていれば御嶽山などもよく見えます。


方位盤です。
この奥に山ガールが二人座っています。



方位盤を上から覗いてみました。
銅板でできていましたが、文字がすっかり消えていて
読み取れませんでした。



夜行バスで着いてから何も食べていませんでした。
とりあえず、大福2個とゼリーを少し飲みました。



ミヤマダイコンソウです。
葉っぱがダイコンの葉に似ています。


イワツメクサ・・・
花びらが5枚ですが、深く切れ込んでいるので
10枚にみえます。
岩場に咲く代表的な花です。









コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒ヶ岳(その10) | トップ | 木曽駒ヶ岳(その12) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曽駒ケ岳 (mcnj)
2020-08-28 06:02:03
お早うございます。

東京を、深夜に出発して、9時前に、登頂でしたか。
便利な山ですね。

3000m級の山にしては、平坦な山頂ですね。
もっと険しいかと思っておりました。

方位板からみると、360度、山に囲まれているようですね。惜しいことをしました。
返信する
Unknown (つちや)
2020-08-28 06:22:33
お早うございます
せっかくの山登りがガスって来ましたね。
展望がいまいちで残念です。
返信する
千畳敷駅から約2時間10分の歩き (地理佐渡..)
2020-08-28 06:30:11
おはようございます。

思いの外短時間で山頂に付くものですね。
山小屋さんの足だからか? なんて想像
しています。

地理佐渡が植物の撮影をしながら登った
らプラス1時間以上かかるかも知れません
が、挑戦してみたいものですねぇ。色々な
高山植物を見られそうですし。

返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-08-28 07:26:44
木曽駒ヶ岳の山頂ってこんなんでしたっけ?
中岳を越えて行った覚えはありますが山頂の記憶がありません。
伊那側と木曽側、仲が悪いんですかね。
木曽側に自分たちが本家って言う意識があるのかな?
ミヤマダイコンソウ、大根の葉っぱとは全然違いますね。
返信する
木曽駒ケ岳山頂 (麺の木の風)
2020-08-28 07:29:44
お早うございます。
やっと山頂に着きましたね。
二つの神社は知っていましたが木曽と伊那なるほどです。
山頂よりは濃が池へ?ピストンは考えれないので宝剣岳より極楽平でしょうか?
返信する
Unknown (歩地爺)
2020-08-28 08:36:14
木曽駒の山頂・・神社は覚えていましたが・・
二つあったのかどうか・・・??
夜行バス・・即山登り・・若いときは当たり前でしたが、
今可能かどうか??
山小屋さんは元気がいい^^
返信する
Unknown (hirugao)
2020-08-28 08:41:40
頂上に着いたけれどあまり覚えていません。
かなり横になっていました。
降りながら御岳山が見えたのを覚えています。

返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-08-28 11:51:43

 イチジク ピンクの写真だけUPしました
 もう少し先の様です イチジク 懐かしいです

 早朝散歩 結構楽しいですよね

 自分で愉しむように  お声を掛けさえて頂き
 御挨拶させて頂いてます

 お話 大好きの私です
返信する
こんにちは! (hase)
2020-08-28 14:05:33
頂上に着いて8時半過ぎ、早い時間の登山でしたね。
夏場はこの時間でも明るいからいいのでしょうね。
山に行かないと見られないかわいいお花達
見せていただきありがとうございます。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-28 18:20:43
夜行バスできてすぐに登山・・・
まだまだできそうです。
返信する

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事