山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

八幡平(その11)

2021-11-12 05:00:00 | 東北の山
10月10日


安比岳(あっぴだけ)分岐に着きました。
八幡平山頂登山口から約2時間でした。
この時の時刻は午前8時40分でした。


標識があります。
安比高原(あっぴこうげん)まで10キロと
ありました。


分岐の標識です。



黒谷地方向です。
ここから片道約30分です。
往復すると約1時間かかります。
ここで引き返すことにしました。



歩いてきた方向です。



シラタマノキ・・・


すぐ足元にありました。



緩やかに登っています。



ナナカマドの赤い実・・・



荒れた木道がでてきました。



普通の登山道・・・


ここの木道もかなり荒れています。



広い湿原にでました。



きれいな木道です。



湿原です。
ここまで誰にも会いませんでした。
レストハウスの駐車場が午前9時オープンですから、
これから人がでてくるようです。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平(その10) | トップ | 八幡平(その12) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-11-12 05:41:18
湿原じゃなくて山だったんですね^^
赤玉・白玉・・・玉入れができますね。
単独山行ですか?
返信する
八幡平 (mcnj)
2021-11-12 05:55:32
お早うございます。

いくらか、明るくなったようですが、まだまだ、先はみえませんね。
霧の湿原、クサモミジがきれいでした。
返信する
安比岳 (地理佐渡..)
2021-11-12 06:23:28
おはようございます。

この分岐まで来てまだ8時40分。
そうでしたか。かなり早朝から
歩き始めていますから、霧が晴
れないのですね。こりゃ戻る頃
には快晴の八幡平だったかも..

さて、ここのところ寒気がいたず
らをして天候が不安定です。今朝
の東の空は晴れているように見え
るんですが、そちら方向に雲が切
れ切れに流れていきます。

守門岳にはまだ白いものがありま
せんが、もう近いことでしょう。
返信する
おはようございます。 (hase)
2021-11-12 09:38:14
山の中人が少なくて寂しそうですね。
シラタマノキ、パクっと食べたくなりますよ。
返信する
山小屋さん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-11-12 09:49:31
そうですか。
誰もいなくて淋しいと思ってたら、これから人が出てくる時間なんですね。
納得です。
シラタマノキ、ほんと美味しそうですね。
実はお汁粉が食べたくなって、餡子を買ってきてあるんです。
上新粉の粉は持っていますので、近々やってみようかな。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-11-12 13:02:23
少し明るくなってきたようですね
シラタマの木も綺麗ですね

これから人がでて来るんですね
賑やかなのも又ちょっとですね
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-11-12 13:35:44
 「 釣ったのは石鯛の子供でしょうか?
  石鯛の子供はチンチンといいます。」

   何でもご存知ですね拍手です👏👏👏👏👏
   勿論記憶ですよね~ 

  今の私 1日もしたら忘れます (´;ω;`)ウゥゥ

  ナナカマドの赤い実・・・綺麗ですね

  ポチ 👏
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-12 18:18:07
歩地爺さんへ
夜行バスで出発した時から
単独行でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-12 18:20:28
mcnjさんへ
広大な湿原・・・
一人で歩きました。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-12 18:22:22
地理佐渡さんへ
どのあたりまで行けるか、
時間と相談しながら歩きました。
返信する

コメントを投稿

東北の山」カテゴリの最新記事