山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

木曽駒ヶ岳(その8)

2020-08-25 05:00:00 | 長野県の山
8月11日


展望です。
もうすぐ見られなくなりそうです。


ギザギザ山の奥に富士山・・・



乗越浄土に着きました。
八丁坂の入り口から約40分でした。



工事用の資材が置いてありました。
ヘリで運んできたようです。



太陽がガスに隠れてしまいました。



これから向かう中岳です。



宝剣岳も横からみるとこんな感じです。
ここから30分くらいで往復できますが、ルートはすべて
岩場なので天気が悪い時は止めたほうが無難です。



ガスが流れて中岳が姿をみせてくれました。
木曽駒ヶ岳はあの中岳の奥になります。
手前の建物は天狗荘です。


奥の建物が宝剣山荘です。



宝剣山荘はコロナ対策をして営業しています。
玄関は開いていましたが、特に用がないので中に
入りませんでした。


この標識の奥に「天狗岩」が一瞬みえました。
このあとすぐに隠れてしまいました。



左手に大きな石碑が建っていました。
文字が書いてありますが、よくわかりませんでした。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒ヶ岳(その7) | トップ | 木曽駒ヶ岳(その9) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曽駒ケ岳 (mcnj)
2020-08-25 05:19:25
お早うございます。

ガスってきましたね。
宝剣岳も、見る方向で、大分違いますね。
千畳敷カール唐ヶ崎、抜群にいいです。

乗越浄土、木曽側との、境でしょうか。
返信する
乗越浄土 (地理佐渡..)
2020-08-25 06:20:09
おはようございます。

なんかカールの底から驚くほど早く
尾根に付いたような感じですね。

乗越浄土まで40分。

地図が無いのでなんとも言えないの
ですが、まぁ、山小屋さんの足です
とと言うことですかね。


返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-08-25 07:13:13
TOP画像がいいですね。
パンフレットにありそうです。
木曽駒行、検討しましたが、午前2時に出発しなきゃいけないようですし、
カミが最近山に行ってないので…。
結局寧比曽岳でお茶を濁す事に。
返信する
Unknown (sumomo)
2020-08-25 07:42:13
久しぶりに登山の様子ですね。近くしか行けれなくて
行きたかったでしょうね。夏山という景色ですね。
きれいな空気が部屋まで届きいて来るようです。
返信する
Unknown (歩地爺)
2020-08-25 07:45:54
この小屋からご来光を拝みました。
富士の影がとってもきれいでした。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-08-25 10:16:22
此処は覚えています。
丁度同じようにお天気が良かったので見晴しは
よかったです
登って下って…がしんどかったです
返信する
おはようございます。 (hase)
2020-08-25 11:08:52
やっぱり山の景色は良いですね。
ゆっくり見ると自分が山の中にいるような錯覚を覚えます。
山小屋も3蜜守り営業され助かりますね。
返信する
Unknown (ケイ)
2020-08-25 11:16:32
素晴らしい展望でしたね。
その後 少しガスりましたが
ロープウエイでしか 行った事がないので
景色を 楽しませて頂きました。
その先の景色も 楽しみにしています。
返信する
山男・・ (安人(あんじん)の日記)
2020-08-25 12:08:39

 今迄 長くお付き合い頂きましたが・・
 山男の話題・・写真が 一番 似合ってます
 拍手👏👏👏

 楽しそうな 文面・・

 そして  色々と教えて頂いて 感謝です
 これからも よろしくお願いいたします。

 ポチ 👏
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2020-08-25 16:53:15
やっと乗越浄土に着きました。
ここから見る宝剣岳もよかったです。

返信する

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事