FX寺子屋 by 葛勝老師

残りの人生FXに預けた!

イエレンFRB議長会見から、2015年度は金利引き上げの可能性が高まる。

2014-03-20 08:00:00 | 日記
  今週は無錫地区の工場で業務に当っています。 無錫に入った日は27度迄温度が上がり、暖かいを飛び越えて初夏のような気候でしたが、逆に昨日は雷を伴う大雨で13度迄落ちてしまいました。 今日は風が強いようですが快晴です。 中国は日本と違い春を感じられる時間が本当に短いとつくづく感じさせられます。

<昨夜のイエレンFRB議長の会見から>
  イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長は19日、就任後初めて臨んだ連邦公開市場委員会(FOMC)後の記者会見で、FRBは今秋に資産買い入れプログラムを終了させるとの予想を示し、その6カ月後に金利の引き上げを開始する可能性があると述べています。 FRBはこの日まで開催したFOMCで緩和縮小の継続を決定。 しかしまだ金融危機の影響が長引いているとして、経済が健全な状態に戻った後も低金利を維持する必要がある公算が大きいとの認識を示されています。

  市場関係者からコメントが出ていますが、大方は来年半ばに金利を引き上げる可能性を示唆しているような内容に読み取れました。 資産買い入れプログラムを終了させ、いよいよ金利引き上げ時期が大きなポイントとなって来たようです。 いずれにしても2015年度中には何らかのアクションが取れれる可能性が高くなったのは明白であり、ドル・円相場においても緩やかながらドル高傾向になりやすいと見ておいた方が良いでしょう。

本日のドル・円相場の予想推移 <102.10~102.80>