FX寺子屋 by 葛勝老師

残りの人生FXに預けた!

ニュージーランド準備銀行(中銀)の利上げ決定。

2014-03-13 12:00:00 | 日記
先週から来客が続き、今週も無錫・江陰地区をワンラウンドして来たところです。 明日は南通へ日帰り出張となり、お客様のアテンドで忙しく走り回っています。 今日1日だけは上海の本社でお客様との連絡、業務報告書のまとめを行っています。

<来週の米連邦公開市場委員会(FOMC)に注目>
ウクライナ情勢と中国経済をめぐる不安がくすぶっているものの、決定的なリスクオフになってはいません。 このところ米国の経済指標が比較的強いので、為替については一方的なリスクオフになかなかなれないというのが現状ではないでしょうか。

実体経済が強いのではないかという思いと、ウクライナ情勢や中国経済への不安に挟まれ、ドル・円は小幅な値動きとなっています。

11日の黒田東彦日銀総裁の会見後には、もう少し円高方向に動いてもよいかと思ったが、意外に動かなかった。 市場参加者には、日銀の次の金融政策が来月以降あるかもしれないという思惑があるのでしょう。 なかなか円高方向に思い切って動かすという気持ちにはなれないのではないでしょうか。

いよいよ来週には米連邦公開市場委員会(FOMC)を控えています。 注目点は、もはやテ―パリングではなく、フォーワードガイダンスとなっているようです。 

<ニュージーランド準備銀行(中銀)の利上げ決定>
NZドル・円 が88.00円まで上昇して2008年2月以来の高値をつけました。 早朝のニュージーランド準備銀行(中銀)の利上げ決定に続き、オーストラリアの強い雇用統計、上海株高がNZドル買いにつながっています。

<2月のオーストラリア雇用統計が市場予想を上回り、豪ドル・円が急伸>
2月のオーストラリア雇用統計で就業者数が前月比4.73万人増となり、市場予想(1.8万人増)を大きく上回ったことが好感されています。

本日のドル・円相場の予想推移 <102.40~103.00>