喜びの種☆

yoshicoの徒然日月
ひとふたみよ
いつむゆななやここのたり、、ももちよろず
天の数歌

きらめ樹オープニングフェスタ☆2011

2011-05-16 20:15:08 | 光の種蒔き
もう5月も半ば過ぎ、、、
かなり遅くなってしまいましたが、
4月2・3日に行なわれた
きらめ樹祭り・オープニングフェスタのご報告です。


きらめ樹オープニングフェスタ☆2011

長い間、自然の時間の中で森とともに生きてきた先人の知恵を思いし、
『森へかえろう』を心に、これからの地球と共に生きる私たち人間の世界に、
小さな小さな「希望の光の種」をまきたいと存じます。
今年はよりたくさんの森が元気になりますように!!
そして、森から日本を元気にしよう!!
待ちに待ったきらめ樹シーズン開幕!
その前夜祭、きらめ樹祭り♪
心地いい陽射しに恵まれた憩いの森の春祭り♪

mixiのアルバムはこちらです^^
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000020636888&owner_id=1814408





早朝、富士山がさわやかに迎えてくれました!
そして、森の子供たちもこんなに元気!!



地元のママさん達の地元の有機野菜や手作り味噌、
にんじんお焼きもきらめ樹名物となっています^^



森の蘇りのきらめ樹びとたちのブースも大盛況!!
写真撮るのも忘れ、堪能しました!!

森のライブでは、地元富士宮のミュージシャン虹尾ワタルくんや
石巻でボランティア活動をしている大ちゃんや和氣音のメンバーも
全員駆けつけてくれました♪




森の木々や太陽やそよ吹く風とのコラボもとっても気持ちよく~
憩いの森に木霊していました
そして最後は全員参加型大合唱~~~♪
森の木々よ~響き合って~愛の波動を伝えておくれ~~

この日ヒーリングチームブースやカードリーディングでお預かりした募金も被災地への義援金として募金させていただきました。
ご協力ありがとうございました。

森に子供たちの元気な声が響き渡り、絶好のコンディションのなか、
今年のシーズン幕開けのお祭りとなりました♪

きらめ樹祭り☆2011春 ありがとうございました



*****************

オープニングフェスタの行なわれた森は、
絵にかいたような要間伐林の森。

 

下草がまったくなく、生物の気配もありません。



急な斜面では、土が流されて、木の根が露わになっています。



耐えきれずに倒れてしまった木も、、、。

日本中、いたるところにこのような森があります。

要間伐の森は国土の4割にも上ります。
このままでは大雨や台風による土砂災害は、いつどこで起きてもおかしくない状態です。

きらめ樹祭りをした憩いの森も5年前まではこんな森でした、、。

でも、きらめ樹一年後には、大地に光が入り、それだけでまるで緑の絨毯のように下草がいっせいに芽生え、広葉樹の小さな小さなあかちゃんもそこかしこに誕生し、鳥や虫、動物たちも還ってきます!!



いよいよきらめ樹シーズン開幕!!
開幕にふさわしく、事始め、新月のこの日、、
神奈川県葉山からもたくさん駆けつけてくれました!!
シーズン初め、晴天続きの新月、、ということで、木はまだあんまり水を吸い上げてなくて、
かなり剥きづらかったけど、みんながんばって竹べらと木槌で丁寧に剥き上げました!!




森から日本を元気にするプロジェクト始動しました!!!
みなさんもぜひ森の中で自然に親しみながら楽しく森を元気にするお手伝い参加しませんか?

木肌きらめく、笑顔きらめく、

 そして蘇った森では新しいいのちがきらめく


*******

5月、6月の「きらめ樹体験会」のお知らせです。
富士宮でのきらめ樹体験の開催日は、
5月22日(日)、6月5日(日)、12日(日、26日(日)です。
詳しくはNPO法人森の蘇りにお問い合わせください。
http://mori-no-yomigaeri.org/info/201105.htm
そして、今年もやります!!
全国一斉きらめ樹スパーク!!!
来たる6月26日、全国で一斉にきらめ樹をします。
各地での開催につきましては詳細が分かり次第、追ってお知らせいたします。
◆伊勢でもやりますよ~~~~!!!(詳細まだ未定ですが、、、。)
みなさまのご参加こころよりお待ちしております。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまだに建設工事が止まらな... | トップ | 春☆伊勢の森 »
最新の画像もっと見る

光の種蒔き」カテゴリの最新記事