たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

わ、わからなくなってきた・・・

2008-05-18 20:23:06 | スポーツ

土日と太極拳のクラスがありました。
この2日やってみて、何だかよくわからなくなってきた。
自分があってるのか、あってないのか。   答えは「あってない」んだけどね。
そしたら上手く動けなくなってきたの。

この2日である事を言われました。
2日で言われたこと・・・それはね・・・

協調一致

つまり、肩と胯、肘と膝、手と足が一致すること。上下が揃うこと。脚と腰と手が同時に動いて同時に終わらなくちゃいけないのに、最後に手でグイッて押したり、腰を回して足を運ぶのに足自体で動こうとしたり・・・そんなとこかな。解る?太極拳をやっている人ならわかるんだけどな~ 
そしてその難しさもわかるはず!

で、私はやっぱりその「協調一致」っていうのが出来てない時があるらしいの。「手と脚がずれてたよ」って言われちゃった。
で、上下一緒!って考えながらやると、これまたこう・・おろそかになってくるわけよ。
そうなるともう、自分の動き全てに疑問を持ちだす。
重心移動・・・出来てるつもりだったけど、前足の指先に近いほうにかかってるな~とか、力入れて前方に両手で押し出してるな~とか、いや待てよ、そもそも体全体に力入りっぱなしじゃないか?退歩の時に膝が内に入ってるぞ~股関節がダメか!とかさ、もうわけがわからなくなるわけ。
ありゃりゃ~ 

でもね、こうやって悪いところを指摘してくれるのって、ほんと助かる。自分じゃ~見えないのよね、こういうの。いくら鏡張りのスタジオだってさ、ましてや太極拳やってる時は顔眺めてるわけにもいかないしね。
ちょっと家でも練習してみようかな。
あ、そうそう、左の写真は友達からもらった軍足。最近流行ってるよね!
私は太極拳をやる時には軍足もしくは足袋スタイルの靴下をはいてます。踏ん張れる気がするし、なんだか気持ちがいいから。
ちなみに右の写真は私が育ててる薔薇、プティ・トリアノン。可愛く房咲きになりましたよ。マリー・アントワネットも気にいるかしら??
靴下もピンクでバラもピンク。
あっら~ 私もとうとう乙女路線突入?(笑)

えーっと、話何だっけ?

そうそう、よくわからなくなってきた太極拳。でも、解らなくなってきたって事が解ってよかったわよね。違いがわかってきたってことじゃない?

そうそう、6月29日に毎年恒例の太極拳発表会があります(可美総合センター)。
もちろん私も参加しますので、興味ある方は是非どうぞ

協調一致
虚領頂勁
含胸抜背・・・・

う、動けないじょ~






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (yamacha)
2008-05-19 20:01:34
足が変色したかと思った・・・
返信する
6月29日の太極拳発表会 (tougoyama)
2008-05-19 22:25:42
tougoyamaなりゆきで扇と二十四式と入門・初級に出ることになりました。教室からの参加は扇が二人なのでどっかのグループと出る予定です。入門・初級と二十四式はtougoyama一人なので午後の総合太極拳クラスの人達と出ます。
一番下手なのがtougoyamaです。(^^;)
返信する
見に行きたい! (marugao)
2008-05-21 13:47:35
その太極拳発表会は何時からなのん?
夕方からってことないよねぇ。。。
あれ、そういえば会う日の次の日じゃない?
準備はいいの、準備は~?予習太極拳とか?
返信する
私も... (rainbow_windjp)
2008-05-25 21:50:55
私もその日、出場することになりました。入門、初級と24式です。会場でみなさんにお会いできそうですね。
返信する
お久しぶりです、皆さま! (telur)
2008-05-25 22:41:02
久しぶりにブログチェックできたわ~

>yamachaさん
 うっ血してるかと思った?確かにこの写真、ちょいと変かも~
 靴下、もう少し揃えたいわね。あと手ぬぐい!汗吸い取って
 いいんだな~あれ。

>tougoyamaさん
 発表会でるんですね!種目は・・・扇と、入門・初級と24式?
 ・・・私と同じじゃ~ありませんかっ!ライバル?ライバル?(笑)

>marugaoちゃん
 29日は朝から夕方まで1日やってるんだよ。
 自分が出場する時間はいっつも間際にならないとわからない
 んだ~ 決まったら教えるね。
 予習太極拳・・・そう、実は24式をちゃんと通しで出来てな
 かったりするんだよね~ たぶん一人キョロキョロしながら
 やってるな(笑)

>rainbow windjpさん
 え?rainbow windjpさんも出場??
 しかも入門・初級&24式!ライバル?ライバル?← 再(笑)
 なんだかちょっとオフ会みたいだわ~
返信する

コメントを投稿