たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

太極拳検定

2010-12-05 17:24:35 | スポーツ
昨日今日と太極拳の検定を受けに藤枝市へ行ってきました。

1日目は事前講習会。
これは強制参加じゃないんだけど、やっぱり参加した方がよさそうなので出てきました。
1日前に悪いところを沢山みつけても、実はそれを全て明日につなげるのはもう無理。先生も言ってたけど、手遅れ(笑)
なので、完全に間違ったとらえ方(動作)してたところを集中して直す方向で講習を受けました。
やっぱり理解出来てなかったところや、自分では気づかない「×」の部分があるんですよ~ だから、間違った動作を正しく教わったらフリーズ!以前、先生の一人から聞いたことがあったんだよね~ 「正しい動作(定式)が出来たら7秒間それをキープ!筋肉は7秒間同じ状態でいると、それを記憶するんだって。」それが嘘か誠かは解らないけど、何となくそれを聞いてからは、7秒ルールを使うようにしています。← 単純でしょ(笑)
夕方まで講習を受け、最後にリハーサル。明日の試験を想像して一通り流しました。体は温まって関節も緩んでると思うんだけど、気も少し緩んでたかも?言葉変えれば、、、いいリラックス状態?


2日目は本番。
まずは筆記試験。実は筆記試験、そんなに難しくはないんです。
でもね、、、私、漢字を間違えちゃいました!← ここで告白しても大丈夫なのか?(笑
まさか、あの字がそうとは思わなかった!テキストなんかを見ると中国語(繁体字)は潰れて良く見えないのよ~ で、「え、それ点じゃなくって、ノなの?」と試験後に知ったわけです。完全に「広」だと思ってた~ ←太極拳やってる人ならどれか解るよね。
ま、仕方がない。終わった事だ。
気分変えて実技検定。こっち大事だし。
体を温めて、いざ出陣!
だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ ど緊張なんだけどっ!
やっぱり発表会で人前で演武するのとは違うよね。もう手は震えるし関節が緩んでるんだか重心のっけてるけど乗っかってるんだかも判らない。頭真っ白。でも、昨日教わった「×」のところは集中して正しくやったつもり。ただ、他の細かいところはどうなのか。。。
試験終了後、ほぼ6分間(試験時間)の記憶が無い(笑)
同じ速度でやったつもりだけど・・・隣の人と同じ速度で始めたのに私が早く終わった時には「動作抜かしたか?」と思いましたね~ ・・・本当に抜かしたのか?スピードアップしちゃったのか? あぁ、記憶がない。
とにかく、終わった終わった。


合否結果は年末ごろにでるそうです。
どうなんだろ・・・受かるのか駄目なのか見当つかない。
ま~ 今さら悩んでも済んだことだから、どうしようもないんだけどね。


合格してるといいな~


そう思うところです。



こんなことblogに書いていいのかしら?
試験内容言っちゃ駄目だろがー!って感じ? ← 内容言ってないつもりだけど。
これは掲載まずいよ~って事ならコメント下さい。
telurの事だから、ま~いっか。You、怒られちゃいな。っていうのはやめて~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ初段筆記があるんだ!! (tougoyama)
2012-05-29 22:27:23
普及指導員試験のとき受かれば初段で学科免除になるって聞いたけど間違いなの?

でもtelurさんの記事は参考になる。
緊張感も伝わる~~^^;
返信する
あぁ、回答遅れまくりだしっ (telur)
2012-07-28 15:57:37
普及指導試験、どうでした?
勉強になるでしょ~

そして、初段の学科免除ってのは都市伝説でしょう(笑)

最近は太極拳ネタも少なくなってきました。
もう少しUPしてみようかな。
書きながら頭混乱してそうだけど~(笑)
返信する
暑中お見舞い申し上げます。 (tougoyama)
2012-07-30 12:44:40
毎日暑いですね…^^;
普及指導員試験、合格しましたよ~^^
お陰さまで勉強になりました(*^_^*)
日々記憶が薄れつつありますが…
次初段頑張ります。
12月1日が事前で2日試験です。
涼しくなったら、また書き取り頑張ろう。
あ…9月のフェスティバルは、またまた参加しないことになったので出られなくなりました。残念~~でも見に行こうかな^^
返信する
おめでとうございます (telur)
2012-08-01 11:53:38
合格おめでとうございます。
次は初段ですね!12月初めなら激寒って事もなさそうですし、頑張って下さい。

9月のフェスティバル、お時間あるようでしたら、いらしてください!
返信する

コメントを投稿