たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

まだまだよのぅ

2009-06-22 18:51:01 | スポーツ
昨日・一昨日と太極拳。
24式テキストもゲットし、8月にある1級検定に向けて頑張るぞーい って思っていた矢先にダメ出し


協調一致がずれるときがある
推拳&弓歩の時、足が止まった後にクイッと若干手が動いてしまう。

ローシャアブーで払う手が、払っていない
ただ手を横に動かしているだけに見える。

推拳の腕がピンと伸びすぎ
全てにおいてではないが、ところどころピーンと腕を伸ばしている。

腕や手に力が入りすぎ
「張りを持つ」を意識してるつもりが、ただの力みになってる。
体が緊張して意味がない。

せっかち
全体のスローな運びの中で、脚を置くタイミングや、つま先を下ろす動作だけヒョイッと早くしてしまう。集中が途切れてしまう。

意念がない
一つ一つの動作の指先にまで意念が届ききっていない。


こんなところでしょうか。
うーん、、、まだまだですな。でも細かく指導してもらえるのはありがたい!


もっと軸をしっかりせねばーっ

ファンソンをもっともっと意識してーっ

集中力をつけなければーっ





修行、がんばります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互い頑張ろうね! (tougoyama)
2009-06-22 21:55:09
太極拳実技テキストゲットおめでとう(*^^*)
ダメだし、細かい指導いいですね~。tougoyama42総合になって24式をやっても以前のようにだめ出しをあまり言われなくなってしまいました。ちょっと不安です(^^;)
イェマーフェンゾンの歩法が難しくて未だにできません。上歩するときの歩幅が広いのが原因ってわかっているのですが難しいです・・・
あとチュアスオでボールを抱えるとき腰が回ってないとか・・・まだまだです。。
事前講習で出来てないとこ直さないとね。
お互い頑張りましょう!


返信する
頑張りましょう (telur)
2009-06-23 18:57:23
細かいところが難しいんですよね。

テキスト読んで研究しようっと。←まだ1ページしか見てない私(笑)
返信する

コメントを投稿