たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

スポーツの秋

2007-11-01 11:14:01 | スポーツ
今日から11月。まだまだ暖かいけど秋なんですよね~
で、秋と言えば、読書の秋・食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋!
様々あるけれど、そのスポーツの秋って事で私が習っている太極拳でも大会(お披露目)があります!

第1 回しずおかスポーツフェスティバル 西部地区武術太極拳大会
  日時 : 平成19年11月3日(祝)9:00~16:30
  場所 : 浜松市可美公園総合センター体育館
  内容 : 静岡県西部地区在住の太極拳愛好者が集う楽しいフェスティバル。集団の演武、模範演武、初心者向け及び経験者向けレッスン等もあり見学は自由、
体験もできます。

祝日でみなさん予定も詰まっているでしょうが、もしお暇なら寄ってみてはいかが?
地元の太極拳サークル参加なので本格的ではないかもしれませんが、太極拳ってこんななんだーと知るのもよしかなと。
因みに予定では(あくまでも予定)、太極拳だけでなく、長拳や南拳もある模様。これがまた私としては楽しみなんですけどねー
あとは演武 一体誰が演じてくれるんでしょうか。毎年行われる大会(今年は9月31日でした)は、趙先生(元中国チャンピオン)が見せてくれるんですが・・・噂では浜松でも教室を開いている陳氏太極拳伝人が来るのでは?との事ですが・・・これは噂なのであまり信用性がない
第一回なので、どんな大会になるのか本当に楽しみなのですが、こういうのが続くといいな~と思う次第です。

因みに私は今回、24式太極拳には参加せず、功夫扇(太極扇)に参加します練習不足なので心配だ





← 北京オリンピックメインスタジアム前で太極扇を舞うカナダ人。
  中加友好だそうだ。やっぱりカナダ人は国旗が大好き。




当日は朝から夕方まで居座るつもりの私(笑)
おにぎり持って歩いていこう ← 近所ってのがまた嬉しい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!がんばれ! (tacca)
2007-11-01 15:15:04
いいねースポーツの秋。
わたしもヨガでも習いたいなあ。
でも、こっちのヨガ教室、
早朝だったりするんだよねー。
起きられん…。
太極拳と同じで、
朝公園で集まってヨガしてるのを見かけます。
返信する
朝の公園 (telur)
2007-11-02 10:37:48
朝の公園で太極拳ってのもカッコイイけど、ヨガってのもカッコイイかもね。なんかこう、すごく神秘的っていうかさ。
ただ、tacca同様、わたくし朝はとても弱くて起きられない!
朝に太極拳をすると、朝日からの強いパワーを感じるらしく先生は薦めるんだけど・・・できないぃ(笑)

でも冷え性の人には太極拳お勧めよ。
太極拳すると血流が良くなって、いつも青っぽい足の爪がピンク色になるもの。ストレス発散にもなるしね!
返信する
はじめまして (rainbow_windjp)
2007-11-03 00:10:42
私も大会に団体演武で出場します。模範演武の陳氏太極拳伝人の件は本当です。私の老師です。私も老師がどんな套路をみせてくださるか知りませんが見ごたえがあるものになるとおもいます。
返信する
楽しみましょう! (telur)
2007-11-03 00:53:53
rainbow wind jp さん、はじめまして。
陳さんの表演が見られるんですね!やっぱり最後までいなければ!!

彼女のクラスを一度体験に行ったことがありますが(静岡)、私が習っているクラスとはまるで違う、まさに「武術」って感じで驚いた&疲れた覚えがあります。
私はまだ簡化24式も習い終えていないので、頭が混乱すると思い陳氏太極拳を習うのをやめました。いつか余裕が出たら(出るのか疑問ですが)習ってみたいです。

正雷老子のDVDは見た事あるのですが、彼女はまだ見た事がないので明日はしっかり目に焼き付けようと思います。

お互い明日は楽しみましょう!!
返信する

コメントを投稿