秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【PS4】謎のセリフ…?【7エンパ】

2021年11月28日 | 無双

思わずイクきゅんと呼んでしまいたくなる儚げな美青年っぷりですが、実際は関羽や張飛と同世代で、三国志のストーリー的には初期組の年長キャラなんだよね。7エンパの武将紹介テキストでは死去の顛末が書かれていないので本編で個別ストーリーとして描かれてるのかも。無双8で見られるのかな


 前回の話の続きで夜な夜な7エンパにどっぷり浸ってる状態なんですが、武将たちが6エンパにはない謎のセリフを言うのにちょっと困惑してた所だよ(笑)。
 仲間が交戦してる所に助っ人に行くと「おっ敵を引き連れてきたな~後は俺に任せろ」とか「もう大丈夫ですあなたは安全な所へ」とか、まるで操作キャラが敵から逃げて助けを求めてきたかのようなセリフが返ってくるのよ。
 敵ならさっき3人くらいぶちのめして本陣送りにしてきたからもうついてきてないはずだし、そもそも助っ人に来たのはこっちのつもりだったんだけど…これ6エンパにはなかったんよ。どういう時に言うんだろ?
 と思ってギャラリーで調べてみたら(ゲーム内コンテンツで全武将のセリフが聞けるのです)なんと…載ってない。どゆこと。謎が深まってしまったではないの。
 こういう時のwiki頼みですよ。そっちにはちゃんとこの話が出てて、それによるとこのセリフはギャラリーに含まれてないんだって。「加勢」時のセリフらしいという事なんだけど…。←納得してない(^^;


騎乗バトルが謎なほど強い! 5人くらいの強化済み敵将に囲まれても馬に乗ってれば大丈夫(笑)

 なんで無双の古参ファンからダメ出しされちゃってるのか?という謎を解くためもあって7エンパをじっくりやってみた感想なんだけど、まず、かなーりシミュレーション寄りになってるんだね。
  
 7エンパはプレーヤーの境遇が放浪者(完ソロ)、放浪軍頭領、配下副将、配下一般、軍師、太守、大将軍、君主と8種類あるんだけど、それぞれの階級で出来る事が違ってるのよ。それがめっちゃ細かくて分かりづらい。
 例えば放浪者の時は相手が配下武将でも交流出来るんだけど、誰か1人仲間にして放浪軍になったらもう在野の人としか付き合えないとか、どっかの勢力に属してる時は防衛は味方の誰使っても参加できるけど、侵攻は必ず主人公キャラのみとかさ。その辺の分かりづらさがイラっとくる感じはあったな…。
 6エンパと大きく変わってるのが、太守の役割が増えた事だよね。6エンパの太守は特にやる事なくて毎日メンバーと酒盛りして時々防衛戦って感じだったけど7エンパは領地内に施設立てたり直したり城壁作ったり内政出来るようになってる。そこは改良と言えるかもですが…。


この惇にいのプロポーズにぐっとこない三国戦乙女はいるのだろうか(笑)。さすが某乙女ゲーのコーエー(笑)。そういえば守護聖のセリフは歴史シミュレーションスタッフの男性社員にアドバイスもらってると当時ルビーパーティが言ってましたね

 あとバトル難易度がちょっと上がってるかな。7エンパはイージーモードでも敵武将がひるまなくなるんでヴァリアブル攻撃でカウンターを狙っていかないとモブ武将ですら倒せなくなる。
 つまり7エンパはシステムが全体的に複雑になってて、人によってはコレじゃない感が強くなっちゃってるのかなと。

 個人的に一番イラついたのはマップの無駄に思える広さと複雑さだな。まー建築物の構造がリアルに作られてると言えばそうだけどさ…前からそうだけど高低差がよく分からんのよねミニマップだと。だから味方武将の救援しに最短距離で向かおうとすると通れなくて遠回り、その間に味方武将敗走とか何度かあったかな。そういう時はぐわああああ!ってなりますね…。覚えろってか(^^;


7は居城とか会議室とかの種類がめっちゃ増えてるんだよ~ここは放浪軍頭首黒魔くんの「妖精さんの森」☆


 「戦場が静か」っていう感想がめっちゃ気になってて注意深く確認してみたんだけど、それほどでもないかなあというのが率直な感想です。過去作でも敵将が全員一時退却してる時は遠くからわーわー喊声が聞こえるだけで誰も何も言わないひとときがあったよ。今回それに輪をかけてるのが大秘計で味方武将も引っ込んじゃうから…つまり戦場から武将たちがいなくなっちゃう時間が増えたからっていうのがあるのかもね。
 あーでも個人的には個別指示出した時に武将たちが返事してくれないのは寂しかったな。あれは武将の性格出てて楽しかったんであれは次では復活させて欲しいですねえ…。

 まとめると、7エンパは6エンパに足りなかったアレやコレをたくさん詰め込んだはいいけど、全体的な調整が完全に出来てないまま発売してしまったのかなという印象だよ。それが一番最初に挙げたギャラリーに載ってないセリフなんかにも現れてる気がする。あのセリフも元々はもっと違うシチュで出るものだったんじゃないのかな。



イクきゅん&孔明さん義兄弟コンビ。この回は徐庶も加わって3人の軍師兄弟チームで盛り上がったな~

 これも後から見た話だけど、7エンパは発売当初はバグだらけで非難囂々だったらしいよね。アプデを繰り返して今の形になってるみたいだけど、あたしがプレイしてるのは自動でアブデが組み込まれた最新版だからあんまり不満を感じられないのかもしれません。
 という訳で7エンパ、秋津的には☆4ですた(笑)。まあ放浪者だとやれる事がほとんどないとか依頼クエストがあまりにも種類少なくて飽きるとかいろいろあるけど許容範囲内かな…。
 フィールドを自由散策できる「放浪」とか「視察」みたいなのあったらなあ。せっかく綺麗に作ってあるんだし地形も複雑だから覚える機会が欲しいよ。なんか落ちてるアイテム見つけたり山賊と戦ってる武将の助っ人して好感度上げたりさ~(笑)。

 無双8エンパ12月末に発売か~。どうせ今ゲーム的には暇だしそれまで無双8やって待とうかな。荀彧のストーリーあるなら気になるし。この人も激動の時代に魂を試された人と言えるかもだよね。そしてそんな出来事のすべてを間近で見ていたのが若き日の司馬懿だったんだよね…。ってこういう話は長くなるのでこの辺で(笑)。


おぼじゃとDの義兄弟イベント。このセリフにくすっときた(笑)。イベントは全部6から一新されてるんだよね