本日、5月1日は世界的にメーデーという事で、メーデーは国際連合などの国際機関によって定められた国際デーとなっており、世界の少なくとも80以上の国でメーデーを祝日としている。中国、ベトナム、北朝鮮などの社会主義諸国、旧ソ連・東欧圏、ヨーロッパ大陸のほとんどの国、メキシコ以南のラテンアメリカ諸国の大陸部のうちパナマとスリナムを除く全ての国、ASEAN加盟国のうちインドネシアとブルネイを除く全ての国、台湾、イスラム諸国ではパキスタンやバングラデシュやチュニジア、祝日が少ないアフリカ諸国でも多く国が祝日としている。
では、メーデーとはなんなのか?という事になると?メーデー(May Day、直訳すれば「5月の日」)は、世界各地で毎年5月1日に行われる祭典である。ヨーロッパでは春の訪れを祝う日である一方、労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行なう日でもある。「労働(者)の日」"Labour Day"ともいうが、いくつかの国ではその国独自の「労働者の日」を定めているため、International Labour Day と言う必要がある。
という事ですが、日本においては、政治的な要因が多く含まれ、労働者が、執行者に意見を言う。みたいな感じが多くなっているようです。細かくは記しませんが!
という事で、本日も2箇所で街頭演説、遊説カーで先ほどまで回ってきました。
多くの方からご声援を頂ました。大変感謝しています。
また、本日は、参議院議員【加藤修一】も応援に駆けつけました。我われでは、感じることの出来ない国会内の議論などを中心に各所20分程度の挨拶を頂きました。
画像は、後ほど掲載いたします。