みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

一般質問2日目

2016年02月29日 | Weblog
朝から懲罰動議が提出、懲罰特別委員会設置などがありましたので、6人登壇の一般質問がお昼前で1名しかできません。
本日は、時間延長です。
会派室から見たみどり市大間々町の円形駐車場などです。


みどり市指定ごみ袋の件

2016年02月27日 | Weblog

3月1日から市内132店舗で発売が開始される予定のみどり市指定ごみ袋です。

問い合わせが多いので再度掲載いたします。

詳細につきましては、下記に添付のチラシをご覧ください。

◇市指定ごみ袋

 市では、現在3種類のごみ袋を市の指定ごみ袋として使用していますが、新規格のごみ袋(1種類)で分別・ごみ出しに共用できるようにします。
 詳細については、下記のチラシをご確認ください。なお、ご不明な点等がございましたら、生活環境課へお問合せください。
 

 


kidsページ

2016年02月26日 | Weblog

子育てアプリを平成28年度に作成する予定になるようですが、現行のみどり市HPの右下のあたりにも画像のkidsページがございますので、是非ご覧ください。

指定ごみ袋

2016年02月23日 | Weblog

笠懸町時代から長年の懸案であり、一般質問などでうったえていたみどり市の指定ごみ袋が市民目線での変更に3月からなります。内容は以下のようなものです。

市指定ごみ袋

◇市指定ごみ袋

 市では、現在3種類のごみ袋を市の指定ごみ袋として使用していますが、新規格のごみ袋(1種類)で分別・ごみ出しに共用できるようにします。
 詳細については、下記のチラシをご確認ください。なお、ご不明な点等がございましたら、生活環境課へお問合せください。
 


本会議

2016年02月22日 | Weblog

以下の日程で本日より開会になりました。

平成28年 みどり市議会第1回定例会 会期日程

 平成28年みどり市議会第1回定例会は、2月22日午前9時30分に開会し、会期予定は次のとおりとなりました。なお、日程は、定例会初日に正式に決定されるため、都合により変更になる場合があります。

 月日
曜日
会議区分
開議時刻
議事概要 備考
2月 22日 本会議
(初日)
午前9時30分

諸般報告(請願各委員会付託等)、施政方針、長提出議案上程(提案説明)、 議案上程~質疑~討論~表決(一部議案)

 
23日 休会      
24日 休会      
25日 休会      
26日

本会議
(第2日)

午前9時30分 一般質問(5人)  
27日        
28日        
29日

本会議
(第3日)

午前9時30分 一般質問(6人)  
3月1日

本会議
(第4日)

午前9時30分 一般質問(6人)  
2日

本会議
(第5日)

午前9時30分 施政方針への質疑→特別委員会付託
予算特別委員会(第1日)
 
3日

本会議
(第6日)

午前9時30分 長提出議案への質疑(当初予算を除く)→委員会付託
長提出議案への質疑→討論~表決 (補正予算)
 
4日 休会      
5日        
6日        
7日 休会 午前9時30分 予算特別委員会(第2日)   
8日 休会 午前9時30分 予算特別委員会(第3日)   
9日 休会 午前9時30分 予算特別委員会(第4日)  
10日 休会 午前9時30分 市民福祉常任委員会  
11日 休会      
12日        
13日        
14日 休会 午前9時30分 経済建設常任委員会  
15日 休会 午前9時30分 総務文教常任委員会  
16日 休会      
17日 休会      
18日

本会議
(第7日)

午前9時30分 長提出議案・委員長報告~委員長報告への質疑~討論~表決 閉会

 


◎ 長提出議案 

インフルエンザ警報発令中!!

2016年02月21日 | Weblog
みどり市からのご案内です。
インフルエンザ警報発令中!!
現在、インフルエンザの患者報告数が増加中です。
群馬県内でも警報が発令されており、桐生みどり地域でも警報値を超える流行となっています。
手洗い、うがいをしっかり行い予防しましょう。
感染経路
感染者のせきやくしゃみの飛沫を吸い込むことにより感染します。
また、ウイルスが付着した手、ドアノブなどを介した接触感染もあります。
症状
 急な発熱(高熱)、強い倦怠感、筋肉や関節の痛み
予防法
 ウイルスを取り込まないように人混み等に出かける場合はマスクを着用しましょう。
 また、手についたウイルスを体内に入れないため手洗いが重要です。外出後などは石けんと流水でよく洗いましょう。
 栄養と睡眠をしっかりとり、免疫力を高めましょう。
 せきが出る、熱があるなどの症状があるときはマスクを着用し、感染を広げないようにしましょう。
感染してしまったら
 急な発熱や強い倦怠感があるときはインフルエンザの疑いがありますので早めに医療機関を受診しましょう。
 特に乳幼児や高齢者は重症化する可能性がありますので注意が必要です。

ふれあい発表会

2016年02月20日 | Weblog
本日は、笠懸野文化ホールパルにて保育園のふれあい発表会に参加、ご挨拶いたしました。
本日は、生活発表会の開催大変におめでとうございます。
みどり市議会を代表して一言お祝いを申し上げます。
お子様たちが一生懸命に練習し、小さな心を緊張感いっぱいにして登壇します。
是非とも温かい目でご観覧くださいますよう初めにお願いいたします。
古来より、三つ子の魂百までもと申します。
お話をさせていただいている私自身も、幼稚園でのお遊戯会の役やせりふを鮮明に覚えております。
この時期にどのようにお育て頂いたかによって、子ども達の一生の心が決まってしまうといっても過言ではありません。
ご父兄の皆様はもとより、保育関係の皆様には、大事なみどり市の宝である子供たちを是非とも慈しみお育て頂きたいことを心よりお願い申しあげます。
みどり市議会は、どこまでもみどり市の子供たちを大事に市政運営に努めてまいります。
本日は、最後までご声援を送っていただく事をお願い申し上げお祝いのご挨拶とさせていただきます。
大変にご苦労様でございます。
撮影は禁止です。

一般質問。

2016年02月19日 | Weblog
先日も、3月1日午後1番位に一般質問を行う予定です。
と言ったお話しをいたしましたが、内容について、ご案内いたします。
今回も大きく分けて、3問です。
1.公共施設に定住している動物の今後について。
2.市道1298号の今後は。
3.みどり市における少子高齢化の対応について。
の3問です。
現在急ピッチで内容を詰めています。
画像は、イメージです。

全員協議会

2016年02月16日 | Weblog
本日は、朝から議会全員協議会で、本会議にかかる66議案などについて勉強会を行っています。
配布書類の多さが目立ちますが、4月以降ペーパーレス化に向け推進しています。