みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

カラーコーン。

2010年09月30日 | Weblog
 最近みどり市内を車で走っている方は、気がついているかも知れませんが、カラーコーンなる物が道路上に多く設置をされています。

 それ自体は、もしぶつかっても車は、へこむような事はない?ようで、倒れても元に起き上がるような構造になっているようです。

  【よく子どもが倒している場面を見受けますが、直ぐに元に戻っています】

 どういった形での設置かというと、道路上の白線にカラーコーンを設置し車を思う方向に誘導する場合に使われているようです。

 ただ気になっている部分は、その白線上のカラーコーンがあるが為により危険が増えないのか?という事ですが?

 ここのところも、市道笠懸1298号線に侵入する役所北側の部分のカラーコーンがここ何日か倒れたままになっているので気になっていましたので車を止めて起き上がらせその足で、担当課長に相談をしてきました。

 もしも、カラーコーンがあることによって危険が増すような事のないように今一度、市内各所の検証をお願いしておきましたが、早急に確認してくださるとの事ですが、思惑どうりに行かない部分もありますので。

 大事な事は、運転者が事故を起こさない方向に様々な標識や器具を設置する事にありますので早期の対応を!という事です。

映像の右側のオレンジ色のものを多用しています。


みどり市戦没者追悼式 平成22年度。

2010年09月29日 | Weblog
 本日は、昨日までの雨が嘘?のような運動会日和です。

8時半から【笠懸中学校体育祭】が開催されましたので応援に行ってきました。

10時からは標題の追悼式という事で移動。【笠懸野文化ホール・パル】での式典となりました。

合併以来、笠懸。大間々。東町と各地域での追悼式を経て再び笠懸野文化ホールでの式典です。今後については、各地域での開催ではなく常設場所にて行う方向のようです。

式典は、みどり市内の英霊1172柱の鎮魂が最も大事な内容ですので、参加者全員で先の大戦での国に殉じた尊い思いを再確認いたしました。

二度と、このような思いを全世界の誰人であってもすることのない世界を築きたい!との思いを胸に今年も無事終了いたしました。

最低賃金が改正

2010年09月28日 | Weblog

群馬県の最低賃金が改正になります!!

群馬県最低賃金(地域別最低賃金)は、時間額676円から688円に改正され、平成22年10月9日から発効します。

最低賃金の対象となる賃金には、臨時又は1月をこえる期間ごとに支払われる賃金、時間外、休日、深夜労働の割増賃金、精皆勤手当、通勤手当及び家族手当は算入されません。

群馬県最低賃金は、群馬県内の事業場で働くすべての労働者とその使用者に適用されます。また、製造業については、群馬県最低賃金より時間額が高い特定(産業別)最低賃金が定められています。

一般の労働者と労働能力が異なるため、最低賃金を一律に適用するとかえって雇用機会を狭める可能性がある労働者については、使用者が都道府県労働局長の許可を受けることを条件として個別に最低賃金の減額の特例が認められています。

ちなみに東京都は?

件 名
時間額
発効日
備 考


  東京都最低賃金
791円
21.10.1
都内の事業場で働くすべての労働者に適用されます。ただし、下記の特定(産業別)最低賃金が適用される労働者には、特定(産業別)最低賃金額以上を支払わなければなりません。
821円 22.10.24
から

だそうですが、1日8時間×688円=25日=13万7600円という事で所得税10%引くと12万3840円ですが?これでは大変な状況です。

禁煙について。

2010年09月27日 | Weblog
禁煙について。

あなたはタバコと健康とどちらを選びますか?

やめたいと思っても、なかなかやめられないのがタバコです。「タバコがやめられないのは、意志が弱いから」という言葉をよく耳にしますが、これは必ずしも正しくありません。やめられないのは、喫煙者は程度の差はあれ、ニコチン依存、いわゆる「ニコチン中毒」に陥っているからです。また、喫煙が日常習慣化し、心理的にタバコに依存してしまうことも、タバコをやめにくくしている大きな原因です。タバコをやめるためには、これら2つの依存状態から抜け出さなければなりません。ただやみくもに禁煙にチャレンジしても成功は難しいことです。この健康クラブでは、ステップ・バイ・ステップ方式で禁煙の技術を学習し、禁煙に成功するお手伝いをします。

禁煙を試みたが、くじけた方へ
ネバーギブアップの秘訣を教えます。

もしあなたが禁煙中にタバコを吸ってしまっても、禁煙をあきらめてはいけません。2~3度の失敗は通常みられることで、失敗自体を問題にしてくじけたり、自己嫌悪に陥らないことが重要です。大事なことは、失敗の経験から何を学ぶかということです。禁煙に成功した人の多くは、成功までに平均3~4回の禁煙チャレンジを経験しています。タバコを吸い始めてしまった時の対処法を参考に、禁煙を続けるための効果的な方法を考え出し、積極的にチャレンジしてください。

1. ただちにタバコを吸うのをやめましょう。

2. あなたの持っているタバコ、ライターなどをすべて処分しましょう。

3. 今回の失敗はつまづきだったと考えましょう。1つのつまづきは、あなたが禁煙できないことを意味するものではありません。

今回タバコを吸い始めたきっかけを明らかにしましょう。そして、そのきっかけに今後どう対応するか、今まで学んできたことも参考にしてよく考えましょう。

5. しばらくの間、毎日の気分や行動をモニターして、どんな時に吸いたくなるのか調べてみましょう。

6. 禁煙に成功した人の多くは、成功までに平均3~4回の失敗を経験していることを思い出しましょう。

という事だそうですが、値上げまであと4日です。この際やめちゃえ!とお考えの方も多いのでは?ないでしょうか。



館林市議選投票日。

2010年09月26日 | Weblog
 先日来何度か応援に行っていました館林市議選が本日投開票となります。

 24議席が2名減となってはじめての選挙で実力者24名が立候補しています。

 私の応援している候補者も過去はトップ当選を何度もしていますので切り崩しにあっていますが【断じて勝つ!】との思いでがんばってくれています。

 夜8時開票になりますので、早めに当選が出来るよう祈って待つばかりとなりました。

運動会シーズン。

2010年09月25日 | Weblog
 本日は、笠懸幼稚園【公立】の運動会でした!

天候の方が気になっていましたが、秋晴れの中盛大な運動会が出来たようです。

こども達は勿論ですが、大人にとっても楽しみな運動会!ですので大歓声がこだましています。

映像は、子どもの綱引きです。

温暖化の影響で日差しや暑さ対策の為幼稚園でもテントを張ったとの事でした。

一般質問原稿の提出。

2010年09月24日 | Weblog

先日一般質問をしましたが、今日は、みどり市議会広報委員会発行の【議会便り】の締切日という事ですので。まとめました。
1時間以上にわたる質疑が、750文字程度にまとめると以下のような内容になります。
これから18名の登壇者から提出した内容の校正などに入っていきます。

以下の内容もこれから構成をする前の初稿段階ですが。


子宮頸がんワクチンの補助は。
補助回数など協議し結論を出したい。

地球温暖化対策についてみどり市内ではどのような対応をしているのか確認したい。

民生部長具体的な施策は、我が家の環境家計簿緑のカーテン事業廃食用油のリサイクル環境ポスター展などに取り組んでいる。

今夏は、熱中症から来る脳梗塞、心筋梗塞などの救急搬送が多くあったのではないか。搬送件数、搬送の結果など確認したい。

民生部長昨年の八倍の搬送件数があった。

熱中症などの予防啓発についてどのような対策をしたのか。

民生部長主に広報を通じて熱中症の対処方法などを啓発し、広報車の活用などで市内を巡回した。

宮崎温暖化に即応した、少なかった疾患などの多発が予測される。予防策に対応する市民周知のマニュアルなども作成し配布してほしい。

開発された熱交換塗料が建物や道路などの熱を20%以上も一般塗料よりカットする事を確認しているか。

総務部長今回の質問で確認した。

宮崎熱交換塗料+エアコンの設置を教育や保育の現場で採用して今後の温暖化に適応する施策を検討して欲しい。

小学校高学年の女子を育てている市民の方からこんな質問があった。認識向上の為に知らせたい。

時々、子宮頸癌やそのワクチンの開発お話を聞きます。諸外国では若いうちに使っていると聞いた事があるので、娘に必要なのかなと、考えておりますがどういうものなのでしょうか」
この件は、三月議会でも確認したように前向きに早期に取り組みたい。と確認を取ってあるが、その後の進展を含めた子宮頸がんワクチンの補助制度は何時開始するのかについて確認したい。

市長全国的な推進を見ながら検討中だ。今後も補助回数など協議し結論を出したい。

その他の質問

*集中豪雨や落雷など危険地帯等への対策は。

*こんにちは赤ちゃん事業の推進は。

*公立保育所の今後は。等

 


不審者情報

2010年09月23日 | Weblog

地域安全情報

不審者情報、声かけ事案、振り込め詐欺等

 みどり市とその周辺地域で発生した不審者情報、声かけ事案、振り込め詐欺、熊の出没等の地域安全に関する情報を掲載しています。発生順に随時追加更新しています。

不審者情報、声かけ事案、振り込め詐欺等
【熊の出没について】
発生日時 平成22年9月16日(木曜日)
発生場所 みどり市東町小中・大平地区
状況 みつばちの箱が荒らされていたとの情報がありました。十分、注意してください。
【消火器の不適正な訪問販売】
発生日 平成22年9月3日(金曜日)
発生場所 みどり市内
概要 制服のような服装ではなく、サンダル履きで、消防職員・消防団員ではないと容易に判断できたとのことで、販売に応じることはありませんでした。
【熊の出没について】
発生日時 平成22年8月27日(金曜日)午後3時ころ
発生場所 みどり市東町の小中大滝「けさかけ橋」周辺
状況 クマの親子の目撃情報がありました。

上記のような内容のお知らせも【みどり市HP】では行っています。

地球温暖化の影響を受けて、熊、サル、猪なども食べ物を求めて里に来ています。
又、社会状況の悪化による離職者の増加などによる犯罪も増加傾向にあります。

もしや!と思ったときは、早期に関係各機関にご連絡ください。

9月決算議会が閉会。

2010年09月22日 | Weblog
本日で、九月議会が閉会しました。【8月31日開会】

本日は、採決などを行いました。

1、神梅小学校の、本年度一杯で閉校。
1、国に【子宮頸がんワクチンの負担を要望】
1、みどり市議会議員の定数の削減【22名を明年の統一地方選から20名】

といった様々な案件を審議。採択いたしました。

決算議会でしたので、21年度の様々な税金の使途など、細部にわたっての採択でしたので、真剣な討議が出来たようです。

明日から、今度は、広報特別委員会の11月5日号発刊に向けての委員会など控えていますので、私も、一般質問の要旨をまとめなくては!と思っています。

お彼岸のお供え。

2010年09月21日 | Weblog
 お彼岸に入って、親戚のお宅など回らせていただく中で、一つの疑問が解消しました?田舎で出されるのが牡丹餅なのかな?という安易な考えでしたが、こんな事でした。正に知識不足?です。

【春のぼたもち・秋のおはぎ】


 「ぼたもち」と「おはぎ」は、お彼岸のお供えにはかかせないもののようですが。

この年まで。まったく気がつかずおりましたが、お萩と牡丹餅の違いを?

 季節の花になぞらえて、春の彼岸にお供えするのが牡丹餅で、秋にお供えする場合はお萩と言います。

  また、本来、牡丹餅はこしあんで、お萩は粒あんで作るのだそうですが、現在は区別が明確ではなくなっているようです。


 これは、昔の季節感をあらわしている重要な部分で、粒あんがぼたもちで、こしあんがおはぎ、と思っていらっしゃる方が多いのかもしれません。おはぎが高級っていうイメージからするとそう考えるのが普通かもしれません。

 しかし実は、あんの材料である小豆の収穫時期に関係があったのです。

 秋のお彼岸は、小豆の収穫期とほぼ同じで、とれたての柔らかい小豆をあんにすることができます。柔らかい皮も一緒につぶして使うので、つぶあんができます。

 春のお彼岸は、冬を越した小豆を使うことになりますが、皮は固くなっています。当然固くなった皮をそのままに使っては食感が悪くなります。そこで皮を取り除いた小豆を使い、こしあんができます。

 という保存状態の変化によって、春のぼたもちはこしあんで、秋のおはぎは粒あんだったようです。

 しかし、今では保存技術の発達や品種改良により、春でも皮のまま使うことができる小豆が登場してしまい、この理由は意味がなくなってしまったのようです。

どちらにしても、お供えするという心は、昔も今も変わらないのしょうが。

※写真は、左が牡丹餅で右がお萩です。

 

   春彼岸・・・春分の日を中日とした前後3日間の計7日間

   秋彼岸・・・秋分の日を中日とした前後3日間の計7日間

 

  【平成22年の秋彼岸】

    彼岸の入り・・・9月20日(月)

    彼岸の中日・・・9月23日(木) 秋分の日

    彼岸の明け・・・9月26日(日) 


東国原知事、不出馬へ…とは。

2010年09月20日 | Weblog
宮崎県の東国原英夫知事(53)が、12月に予定されている知事選に立候補しない意向を複数の後援会関係者に伝えていたことが19日、わかったとの事で。

 周囲には来春の東京都知事選への出馬に意欲を示しているという。

といった一部報道があるようですが、にわかには信じがたい?のではと思っています。
何のために。という事を思えば、宮崎をこれだけメジャーな県にした立役者はいわずと知れた現在の知事です。

大変な、状況を2度【鳥インフルエンザ、口蹄疫】乗り越えた先に何があるのか?県民の皆様も色々な意味で期待をしていたのではないかと思っていますが。


最近の知事曰く。

残り少ない人生で、今後進む方向性にはどうしても熟考・慎重にならざるを得ない。今暫くお時間を頂ければと思っている。決して、悪戯に時を延ばしている訳ではありませんのでご了解頂ければと思います。

どんな結論でも、その決断に期待する宮崎県民以外の国民も多くいますので。

私のうちにもこんなパンフレットを貼っています がんばんないよは方言でがんばりなさい!という意味?でしょうか。

週末の市民相談。

2010年09月19日 | Weblog

 今週も、3件ほど少し難しい相談が入っていますが、週明けに手を打ちますから!という事で少し待っていただいています。

 この不況下で、生活困窮の方が多く相談される部分が多いですので、今一度、真剣に取り組まなくては!という事で、再度様々な相談ごとに対応できる勉強をしています。


運動会。

2010年09月18日 | Weblog

 本日は、絶好の運動会日和?に恵まれみどり市内では、多くの小学校の運動会が開会されました。

 笠懸小学校を初めに、神梅小学校、東小学校の三校に応援に行ってきました。

 笠懸小学校は、県内一のマンモス校生徒数1070名を超える学校です。子どもを見つける父兄も大変な状態です。

 神梅小学校は、市内一の生徒数の少ない学校。全員で26名とか?保護者の方がお話しくださいました。

 東小学校は、生徒数87名とか過疎地域【住民約2700名】の小学校ですが、父兄参加の盛り上がった地域応援方の運動会です。

それぞれに持ち味のある運動会の内容です。


 ただ誠に残念な事に、来年度は、神梅小学校は閉校されることになる方向が強いので、そうなった場合は運動会は開催されません。
そういった状況の中なので、多くの地元の方が名残を惜しむ運動会となったようです。

【閉校に関する議決は22日の本会議】になるようです。

 映像は、東小学校の【組み立て体操 素晴しき東】の場面です。


空白?

2010年09月17日 | Weblog
 
 長い期間、与党の代表戦で空白?であったかのような国家運営がいよいよ再開されるようで、本日夜、内閣人事が発表になるようですが、何か?外務大臣が与党の幹事長に就任されるようです。

よく、外相が1年で変わるような国家は、諸外国から信頼されないのでは?といった論調が聞かれていますが、どうでしょう。

 外相よりも、総理大臣が1年間で3人代わる可能性があった今回の代表戦だけになんともいえないのでは?と思っていますが。

 ともかく、代表戦での公約を守って、国民の為に命がけで首相の任を全うして欲しい!!と思うばかりです。

 菅候補者の公約は、2009年マニフェストの一部修正【子ども手当て、高速道路無料化等】小沢候補は、マニフェストの遵守だったようですが、どちらにしても代表戦の結果を受けて市場も反応を示し、15年ぶりの円高水準をつけた東京外国為替市場で一時1ドル=83円10銭近辺まで円高ドル安が進んだ。また早くも今後の内閣改造や為替介入の有無に市場の関心は移っているようです。



雨の中でも。

2010年09月16日 | Weblog
 
 本日は、雨の中を、埼玉県のむさしの村に行ってきました。

太田市の保育園の秋の遠足という事です。

 雨でしたが、選んだ場所が良かった!という結果でした。

 昼食休憩の場所で、【着ぐるみの人形劇】がありました。こども達は大変喜んでいました。【映像です】

 又、遊園地でも雨でもOKな乗り物に乗れてよかった!という事でした。