みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

本会議4日目

2008年02月29日 | Weblog
 本日も本会議で一般質問がされました。
6名の登壇がありそれぞれの思いを執行部に要望していましたが、本来は、自分の担当委員会で知りえた情況を一般質問すると言うことは、今後考えなくてはいけないのでは?と言うことで私は、担当以外の委員会を中心に行います。委員会で審議した上で又一般質問と言うのはちょっとおかしいな?と言うことです。

 又、終了後の全員協議会で、【サンレイク草木に対する5000万の補助金の】再度の説明がありましたが、前回と同じような質問が続きました。確かにサンレイクは今まで余り良くない環境下の元長年放漫経営的な情況が続き、大きな不祥事を起こしましたが、再生に向け1年目で補助金を出すのはある程度仕方の無いこと?ではと私は思っています。金も出すが、言うことも言う!と言う姿勢の中で一日も早い再生をしなくては、地元の雇用や活性化に対する施策とはいえません。今日は支配人もひそかに切れていたようで、これ以上の迷惑はかけません!的な回答をしていましたが、その心意気良として今後もがんばってもらいたい!と思っていますが、ともかくあと2年くらいの時間と補助は再生に対して必要なのでは?と思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

本会議3日目 質問をいたしました!

2008年02月28日 | Weblog
 本日10時45分から11時45分まで一般質問をいたしました。
質問内容につきましては、以前にご報告していた通りですので標記いたしませんが、細かい答弁については、ご報告いたします。

 まず小学校6年生までの通院医療費の件ですが、この件は、この4月から3年生までが無料化となります。【入院は中学3年まで】私とすれば、民生費全体の占める割合からして4%以下でまかなえるのならば、全国的な例を見ても十分財政に影響がない!と認識をしていますので今回の3年生は勿論6年生まで延長しても全体の3,6%とのことですので対応が出来るという結論ですが、新年度1年は3年生まで対応し次の年度で6年生までに延長を!という論で要望しています。何とかしたい!と言うことです。

 群馬グーチョキパスポート(子供は学校から貰っていますので確認してください!)と言う子供達に対する購入したお店や、銀行等で特典のあるサービス券的な制度が昨年11月から「群馬県」が制度化しました。
この制度の推進に際して、みどり市では、どんな啓蒙活動をしているのか?と言うことについての確認でしたが、現在32軒の協力店が市内にあるようですので、たとえば加盟していただいたお店等には、みどり市ホームページに期間を置いて無料掲載するとか、様々な啓蒙活動を市当局が推進し利用頻度上がるよう御願いをいたしました。この件については3月9日付けの公明新聞関東版に掲載されるようです。
 
 又、母子父子家庭の所得の少ない方についての進学の費用についても様々要望をしました。この件も、前向きな答弁をいただいていますので、具体的に今後進めたいと思っています。
 
 笠懸第二保育園の分園の問題も、しっかり要望をいたしました。思い込みや事務方の早く早くの思いは断じていけません。本の一部のことで、住民の血税を多く使うことも当然黙っているわけには行きません!ともかくどんな場面でも、しっかりと理論立ての出来る説明をし、周知を徹底した上での予算の執行が大事です。
よーく話しをしましたので、了解できる部分は了解をしたいと思っています。
 
 最後に、地元西鹿田の産業廃棄物不法投棄現場に付いても、県がせっかく26万トンもの廃棄物を約2年半かけて撤去したにも関らず、みどり市担当部が、何も動いていない現状がありますので、「この件は、現実には現時点までとうとう動かない」と言うことも含めて、確認をいたしました。早期に廃墟の撤去を!と言うことで強く要望をいたしましたが、どうでしょう?町時代には最後に建物が残った場合何とか町で!と言う内諾を得ていましたが、合併後そんなことは忘れ去られていますので、私が、又県に直接交渉?的な場面が起きるかもしれません?早期に建物を何とか!したいです!!こんな感じでした。持ち時間が30分の質問時間ですので、全然足りない感がありますので、もう少し精査しなくては!と思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

本会議2日目、一般質問始まる

2008年02月27日 | Weblog
 本日は5名の議員の質問がありました。様々市政に対する疑問点や提案をされていましたが、午後火災があり、大間々町2丁目のお豆腐屋さんが火元のようで、議会を中断し、市長、副市長、議長と総務委員長(私)の4人で現場に直行いたしました。結構長い時間消火が出来なかったようで、3軒で4棟がほぼ全焼でしたが、関係者全員が怪我等もなく無事と言うことが最大の救いでした。
ただ、この真冬に投げ出されてしまってどうするのか?と言うこともありますので心配です。
明日は、私の出番が10時半頃からですので、最後の確認をしたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

本会議1日目

2008年02月26日 | Weblog
 本日から予算議会が開会になりました。
 初めに、諸般の報告、市長施政方針、長提出議案と続きましたが、施政方針を読み上げるだけで1時間以上の時間をかけました。
 読む側も聞く側も大変です。
今回の施政方針は、先日も少し触れましたが、私の要望している内容が多く含まれて居ますので後で詳しくご案内をいたします。
 長提出議案も他市は市長が報告する所もあるようですが、今回は、最後の花道とでも言いましょうか?総務部長がすべて読み上げました。1議案に対して一端下がって又来ると言う作業ですので大変だったのでは?と思います。ともかく総務部長含め4名の部長が3月で退職となりますので、今回【市長公室】を含め部長の椅子が6になります。
市長公室長人事も大変でしょうが、残りの部長人事も大変な作業なのでは?と思っていますが、適材適所で住民本意の部長が出来ることを望んでいます。

 先ほどまで同僚議員のお母様がお亡くなりになりました。94歳と言うことで肺炎だそうですが、ご冥福をお祈りします。

この記事をはてなブックマークに追加

みどり市のゴミ袋の行くへは?

2008年02月25日 | Weblog
 現在みどり市は、桐生市に合併時に委託してしまった。昔の桐生広域圏で建設した現在の「桐生市清掃センター」に御願いしています。
平成7年時点でこの建物が出来、ゴミ回収袋の統一という事で様々桐生市等と調整しましたが結果桐生市のみゴミ袋は半透明のものなら何でもOKとなってしまい、他の広域圏内の町村は独自に回収袋を作成【本来の話し合いでは桐生市が中心で作成予定】1枚いくらで指定ゴミ袋を購入しています。

 ここで、問題なのは、合併協議で笠懸町は「収集に出す際に記名」となり」ましたが約2年たちましたが今だ記名に抵抗感のある方々が多く居るようでそのことも検討しなくてはならない中、今度は、石油価格高騰の煽りを受けて指定ゴミ袋の値上げという論議がなされているようで「民生福祉常任委員会」伝え聞いたことで是は!という事で本日民生部に確認に行きました。結果4月~値上げ予定という事でびっくりした!という事で余りにも早急余りにも短兵急な処理です。
 
 ゴミ袋の値下げ!という事で笠懸町時代には何度も一般質問をしやっとのことで値下げさせた経緯もありますので、今回の処理については、住民感情をさかなでする結果にならなければ?という感があります。
 極論を言えば当面の間、桐生市と一緒で半透明なら何でもいい!とした方がよっぽど決まりが言いのでは?と思うのは私ばかりでしょうか?ともかく今回の議会中に議員全員に示す予定とのことですので意見はしっかり述べたいと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

朝からの大雪には誤算でした!

2008年02月24日 | Weblog
 皆様もこの大雪には、びっくりした?と思われますが、本日は1件お見合い的なものが入っていました。大雪で朝から中に入った者としては、大忙しで失礼な話しですがお断りのお電話を入れました。ともかく家から出られないような大雪にはびっくりでした。
 又、一般質問等に備えて様々な情報を収集いたしましたが、本当に表と裏は違うな!と言うのが実感です。「天下り」と思えるような情況が多く存在していることも少し考えなくてはならないのでは?と思います。
公務員の身分保障はしょうがないとしても、定年以降の職まで公に準じた場所では住民の感情としてどうでしょう?考え物です。この就職難に公務員だったからハイドーぞ的な再就職は如何なものか?とも思えますしそれが決められた法なら仕方がない部分もありますが、たとえそれが、当然だとしても民間に倍する退職金をいただきながら2年間も再就職しかも管理職では、一般住民の感情は、通常ではいられないのでは?と思います。住民にいなんと説明するのか困った感がありますねー

火曜日からはいよいよ本会議です。何とか一般質問も纏まりましたが、今回は、余りにも住民の要望が多いため「執行側への意見」がほとんどで、自身の政策的な部分が少なくなってしまいました。せっかくの機会ですので要望も一つくらいはと思いましたが、代表者質問が出来ますのでそちらで要望はいたします。
再度お知らせいたしますが、私の出番は『28日10時過ぎ』くらいになるのでは?と言うことで大間々庁舎3階議場まで傍聴の方は御願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

予算要望に答えていただけるみたいです。

2008年02月23日 | Weblog
 昨日桐生タイムスに、桐生みどりの市長懇談会があり、様々両市で協調しあって施策を実現する部分が何点か掲載されていました。
今回の議会で施政方針で発表になる部分に加えて、私が、2度ほど一般質問と代表者質問をしていた。「マタニテイーマーク、バッチ」が実現するようです。
12月に提出した「予算要望」49項目の中にもこのマタニテイーマークについては要望していました。少子高齢化時代に対応する、妊産婦に妊娠を誇りに思える施策実現の為に推進してきましたが実現できるようでよかった!と言うことです。
今回の施政方針についても様々要望していた部分の実現がなされます!
たとえば、デマンドバスの試行運転、ふるさと寄付条例などなど、精査した部分で後ほど報告いたしますが、「実現します!あなたの声を!」のモットーの元毎日が施策実現への日々にしなくては!と言うことです。

この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり待機児童解消策は疑問だらけ!

2008年02月22日 | Weblog
 今回一般質問をする中に、「待機児童解消策はこのままでいいのか!」というものが有りますが、調べれば調べるほど疑問?と言う部分が多くなってきています。
今回、多くの待機児童解消の為に、3年間と言う計算をすると施設改修費用+人件費「3年間」で約6000万円のお金をかけて笠懸幼稚園に分園という形を取る予定ですが、何で?と言うような感じがしていました。現在「待機児童解消」と言う建前で解消できた人員は8名程度のようで8名の為に6000万のお金をかけるのか!!と言うことです。
何がどうしたのか訳りませんが、余りにも危ない橋を渡っているようです。
この金額があればみどり市内の小学校6年生までは、約2年間通院入院双方が無料化できる金額となれば、黙っているわけには行かないようで、行政の重要な部分で、公平公正が損なわれるのであれば声を大にしなくては!と言うことです。ともかく行政の大事な部分は、上『国』を見るのではなく下『住民』を中心に考えなくして何が大事なのか!と言うことです。国の施策ばかりを気にする行政は江戸時代の代官所そのもののようで、まったく納得がいきません!しっかりとした答弁を求めたいと思っています。
 
 尚、今回も先月に続いて公明新聞の取材があるようで、記者の方が質問を傍聴に来るようです。

 影像は、第二保育園のお雛様です。桐生にあった「やまねや」と言う玩具店から数十年前に寄贈されて物のようで、今買えば100万円?はするのでは?と言うような素晴らしいものです。子供達が付きっ切りで触ったりながめたりしています。

この記事をはてなブックマークに追加

フレッツ光を導入しました。

2008年02月21日 | Weblog
 昨日工事が入り仕方なしにふれっつ光にしました。今まではADSLでしたが特に問題も無くパソコンも無線ランでしたが不具合はありませんでしたが、余りにも攻撃が激しかったようで、高速性が倍以上違います!問う言うことで変えましたが、ほとんど変わりません!かえって有線にした分の有線代金と、現在までの無線ランの装置がごみになってしまいました!
良くわかりませんが、NTTの策略に乗ってしまった感があります!!残念です!!
又本日は、昨日の全員協議会でちょっともめた、「ふるさと寄付条例」の件で担当課長が心配して連絡をくれましたので様々協議をいたしましたが、こういった条例を制定する場合は私は、アバウトに作っておいて特定な物を指定しない方が今後変えるときに又条例作成などと言う二度手間三度手間にならないことが大事では?と思っています。今回の条例は、総務文教委員会に付託になりますので、私のほうで取仕切る事になりますので、何とか否決にならない方向で進めたい!と思っています。いいことはいい!駄目な物は駄目!と言う筋道を立てた市政の執行をしっかり見守らなくては!と思っています。

又、写真のようにスキー板「オガサカFCタイプG」を再生しました。このタイプは現在販売されていません!「03年が最終?」「KC-RV」と言うタイプに変更になったようです。
 譲っていただいた段階で表面は傷だらけということで表面のクリアーを削って塗装し直しました。ビンデイング「靴を固定する金具」も付いていませんでしたのでこちらは板にあわせたちょっと古い「チロリア750FF新古品」を取り付けました。
長さは165CMということで、私の全盛期「190CM]から25CMも短い物で果たしてどうかな?と思いますが、最近まで使用していた180CMのオガサカ「トライアンG]から見れば重さも半分程度でとっても軽く体力の落ち加減の私には調度いいかもしれません。
 合わないようでしたら、当然娘が使用できるようですので、そういったことも含めてビンデイングは軽く「解放値」も2,5から10と言うジュニアでも使えるチロリアにしました。ちなみに現在マーカーのレーシングタイプ「解放値5から15」の7くらいでをロシ『170CMプラネットファン60』のSL使用につけて本命で使用していますがい如何せん外国の板よりも国産「オガサカ」の使用を進めています。
特に今回勉強になったなーと思ったことは、長年スキーをしていますがビンデイングの取付は初めてしました。ねじ1本が大変重要と言うことです。又そのねじを締めるドライバーも「ポジ規格」でなければねじ山が切れてしまうと言うことで、本当に見過ごして生きていることが多いなーということを痛感いたします。
『ねじ1本』の重要性は、すべての社会生活に通用する重要な事がらです!!!

この記事をはてなブックマークに追加

議会全員協議会

2008年02月20日 | Weblog
 本日は、朝から5時頃まで議会全員協議会が開催されました。
昨日もお話していましたが、57議案に対する説明がなされ、様々な質問等も多く出されましたが、基本的には本会議で質問と言うスタンスですので、私は余り質問をしませんでした。
夜は、桐生市学校保健会の懇親会ということで桐生市スカイホールに行きました。
学校の先生や、お医者さんの懇親会ということで、和やかに過ごしましたが、同級生の小学校長とも15年ぶりくらいに様々な話しをいたしました。
ともかく、桐生、みどりの連携の為に持っている保健会ですので、今後も仲良く御願いいたしますと、挨拶で述べました。先ほど帰宅いたしました。

この記事をはてなブックマークに追加

本会議前の議会運営委員会

2008年02月19日 | Weblog

 本日は、9時半から各派代表者会、その後、議会運営委員会とさまざまな協議をいたしました。

 初めの代表者会議では、今後のみどり市役所内の機構改革についてのたたき台の提案があり各派ごとに意見を述べましたが、私が思うには、こういった対案ごとについては、、代表者の後は、委員会に諮っていくべきではと思っていますが、明日の全員協議会に出すようです。前後が違わなければいいのでは?と思っていますが、

 その後、保留となっていた「政務調査費」の問題を検討しましたが、結論が出ませんので新年度に再度検討と言うことで今日のところは、結論を出さずと言うことでした。

 その後、議会運営委員会を開催、3月議会は2月26日開会3月18日までの期間と言うことになりましたが、今議会は予算議会と言うことで通常の期間より若干長くなります。議案は予算まで入れると通常の倍の57議案審議する方も勿論大変ですが提案者も大変です。その中に、一般質問やら、予算委員会やら、総括質疑「代表者質問」やらと盛りだくさんということになります。ところで、私の一般質問は、2月28日午前10時頃からとなりました。

 又代表者質問も3月4日にいたしますが、まずは一般質問をしっかり取組みたいと思っていますが、一応持ち時間30分の内容がまだ精査しておりませんが、出来ました!やはり保育事業全般に渡っての部分が半分くらいになるようですが、もっと深く見直しをしていきたいと思っています。ともかく、本会議内の発言は、後世に残る物ですので、あれっ!では済みませんので「しっかり住民の届かぬ声を届けます!!


この記事をはてなブックマークに追加

視野はあくまでも広く!

2008年02月18日 | Weblog

 

 皆さんは、オークション「インターネット」に参加をされたことがありますでしょうか?結構視野を広げるにはいいかもしれません?私も何年か前から様々なものを売り買いしていますが、結構楽しめます。

 おかげさまでオークションの達人?見たいな感じで友好の輪も広がっています。ただ、参加されている方が良い方ばかりとは限りませんので其処のところは慎重に「評価」の欄がありますので、その方の前歴が良くわかります。良い評価、悪い評価でその方との売り買いをしてもいいのか悪いのかを判断できますので「評価」は重要です。内容は様々ですが、数十万するものを安く手に入る場合も有りますが、逆も又有ります。こんな物がこんなにする物?と言うこともありますが、先ほどの評価で良い方、悪い方の判断が出来ます。是で商売をされている方もいるようで、今の世の中「インターネット」には色々な意味で精通していなくてはならないようです。私も、そんな関係上、IT関係の党の役職もありますので、すべてが勉強!と言うことです。 

  

 又本日は、一般質問の件で福祉関係は副市長と言うことで、様々なディスカッションをいたしました。今日は、保育所の運営費等について様々な検討をいたしましたが、驚いたことに、公立保育園の運営費は18年度今だ国。県から交付税参入されていないことが課長の説明で判明しました!何の思惑があるのかは知りませんが政府もいい加減なことをしています。

 ましてや、自治体に負担をさせて何をもくろんでいるのでしょう?私なりに考えをまとめると、様は、公立保育所は無くし、民間に委託をしなさい!と言う無言の圧力なのかな?と言う結論に至りました。ただ、行政の財政を圧迫することは政府のすること?と言うやりきれなさはのこります。

 ましてやそんな情況ですので、アバウトな金額しかわかりませんでしたので一般質問の内容までには触れることができず、空振り見たいな情況ですが何とかまとめなくては!と思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

一般質問まとめてます!!

2008年02月17日 | Weblog

 質問の要旨を提出後、時間が有ると質問を纏めてます。

 今回の質問もそうですが、質問した物に対しての責任!と言う部分で自分の施策については必ず!達成する!と言思いで質問に立ちますので私としては、一つの真剣勝負!です。

 今回のメインはやはり、保育園の分園の件でしょうか?産業廃棄物の件でしょうか?それとも子供達の健やかな成長を手助けする件でしょうか?どれも大事な部分です。昨日ですか?少し民間の保育園に伺って勉強をしました。私の勉強は事務屋のそれではなくやはり「政治的」な部分ですので、大きく分けてプラスになるのかマイナスか!と言うことに結論付けられてしまいます。

 ただ、ある程度の細かな専門知識も当然必要です。事務屋に言い込められるような一般質問ではいけませんので、事務屋を言い込められるだけの知識と研鑽が必要です。事務屋を言いこめることについては、住民側のに立った目線で物を考えて欲しい!と言うことで別に言いこめたからどうのこうのではなく、社会全般の大きな物の見かたを確認する!と言うことですので、間違わないように御願いいたします。

 ともかく、大事なのは、住民側にたって事務屋も物事を行う認識を備えなくてはなりません。所詮「井の中の蛙」のような捕らえ方やになりがちな行政の執行をグローバルな視点から見られるようにするのが、私の務め!と言うことです。


この記事をはてなブックマークに追加

議会だより2月号が配布されています。

2008年02月16日 | Weblog

 

  議会便り2月号が回覧板で配布をされています。

 今回の表紙と編集後記は私が作ったものですので是非ご覧ください!勿論なかの内容も委員全員で様々協議しながらあーでもないこーでもないと言う論戦を繰り返し市民の皆様に親しみやすく読みやすい紙面を目指して、都合6回ほど会議を持ちました。今回は、私の尊敬する「岡上景能」公の顕彰祭を中心に作って見ました。表紙の写真の中に私も写っていますので見つけてみてください!ただ一人を除いて他全員が後姿ですので、確認は難しいかも知れません!!


この記事をはてなブックマークに追加

一般質問の内容を検討してます。

2008年02月15日 | Weblog

 本日は、午前中は地元の方がお亡くなりになりました。

 ここの所本当に寒さがきびしいので、十分お気をつけ頂きたいと思います。 薮塚に出来たみどり典礼に行きました。ここは、以前ひかり典礼だった場所でやはり同じ経営者が行っている様ですが、もともとが桐生の業者ですので、笠懸方式?の葬儀のやり方がわかっていないようですね、また従業員の教育も今一のようですので、もっと田舎の葬式を勉強しないと又、経営が大変になるのでは?と思いました。ただあれだけの施設を持っているのですからもっと良い運営をしたらいいのでは?と言うことで、以前は『ひかりの時』私の友人が経営していただけに気になっていましたが?

 今日は、一般質問の関係の部長からお電話をいただきました。みどり市が昨年3月27日に誕生して以降初めての6月議会などは、聞き取りの時間を設けていましたが現在は簡素化したようで、電話一本です。どうかな?と思いますが、ただ、私の場合は、質問の内容を担当部長に十分理解していただき、その場で十分な回答が出してもらえるようにしています。質問者と回答者がしっかりした内容の分析をしていない場合その場限りの答弁になってしまい、一生懸命検討した部分が前へ行かない情況では困りますので、しっかりと意思の疎通を図っています。先日、こんな感じで行います。と言うような要旨を書き込みましたが、本日も様々検討をしています。  


この記事をはてなブックマークに追加