みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

ライオンズクラブ333-d地区GMT GLTセミナー

2013年10月31日 | Weblog
本日14:00から標題の会員増強セミナーがニューサンピア高崎で行われています。

以前にもお話をしましたが、gmt委員の活動は、会員増強が最大の使命ではありますが、現在の社会状況を考えた場合。2050年には日本総人口は現在の1億2800万人から、1億人を切ると言われています。

また、少子高齢化が進みゆく中でライオンズクラブの会員を増やすことは本当に至難ということもあります。

そういった現状を打開し、ボランテイア精神旺盛な会員を増強する為の講習となります。
333-d地区では、野村ガバナーの方針が今期会員純増5%の目標が出されていますので、家族会員、支部組織、女性会員の増強などなど的を絞った推進が重要になります。

本日は、333-d地区内(群馬県)各クラブ三役が集合し一丸となった会員増強に向けて講師の山浦元国際理事の講演を真剣に受けています。

携帯電話の電話番号への070の追加について

2013年10月30日 | Weblog

「画像は、私の使用しているPHSデザリング付ですので、WIFI としても使っています」

携帯電話の電話番号への070の追加について。という報道がされています。

以下(総務省発表)の内容のように現在は、携帯電話が090と080で、PHSが070となっています。

さらに言えば、070頭の電話番号がまだまだ社会に浸透されていないといった実感(私も070のPHSをもっています)がありますので今後は、そういった部分の浸透も必要になるようです。

以下、総務省の内容になります。
 
平成25年11月から、携帯電話に070から始まる番号が順次加わります。

●現在070から始まる番号はPHSで利用されていますが、携帯電話でも利用可能となります。
  • PHSで利用している電話番号は、070-5、070-6で始まる番号です。(※1)
  • 携帯電話で利用する電話番号は、070-1~4、070-7~9で始まる番号です。(※1)
  • 携帯電話もPHSも、現在ご利用の電話番号は継続してご利用いただけます。
    ●PHSに電話をかけると、最初に特別な呼び出し音が鳴る予定です。(※2)

(※1) 将来、携帯電話とPHSの間で番号ポータビリティを導入することも検討されています。導入された場合は、携帯電話とPHSを電話番号で区別できなくなります。

(※2) 当該呼び出し音は株式会社ウィルコムにより、平成25年11月までに提供開始予定です。

よくあるご質問

なぜ携帯電話で070が使われることになったのですか?

 昨今の携帯電話の需要の高まりにより、使用可能な080・090番号の不足が想定されました。そのため、審議会における審議を経て、平成24年12月12日に電気通信番号規則を改正し、携帯電話で070番号が使用できるよう、制度整備を行いました。詳細は次の資料をご覧ください。

070の携帯電話番号をもらっても080・090番号の携帯電話と同じサービスを受けられますか?

 携帯電話事業者によるサービスはこれまでと同じようにご利用いただけます。


アイパットミニを多用した市民相談

2013年10月30日 | Weblog

先日の購入以来、アイパットミニに慣れるためさまざまな場面で多様をしています。

たとえば、市民相談を受ける際に、今までは議員手帳を使っていましたが1年交換ですので、来年は新しいものになってしまいます。本日10月30日の市民相談は、来年は、持ち歩かないことに今まででしたらなってしまいますが、紙ベースであると、なくしがちな部分もアプリの「メモ」に入力しながら受けていた場合。消さなければ内部に残っていますので、相談内容を解決するための記録が一目瞭然でわかることに気が付きましたのでもって歩いて記録をすることにいたしました。

また、その場にて自身の理解の範疇を超える内容などもインターネット接続をしながらさまざまなアドバイスも行えます。

当然、資料をパソコンから移していた場合。その場でのメール配信などもできます。

本日も3件の市民相談を受けましたので内容は記録済みで、いつ何時言われても前回の内容を忘れた。ということがないようになりますし、あの時はこうでした。といった確認もできます。

先ほどは、以前から利用している方に、PDFをパソコンからアイパットミニに移す方法を確認しました。

やり方は思いのほか簡単でしたのでさっそくパソコンから移してみました。

ただ一点、ネクサス7は内臓のキーボードを打つ場合、もち具合がいいので打ちやすいですが、アイパットミニは幅が広い分打ちづらいこともありますが、操作内容がアイパットミニのほうが簡単なのでしょうか使いやすく感じています。

 

 


電話で還付金があります。は、ありません。

2013年10月29日 | Weblog

みどり市とその周辺地域で発生(届出あり)した振り込め詐欺・悪質な販売行為などの情報をHPに掲載しています。発生順に随時追加更新していますのでみどり市HPをご覧ください。(桐生警察署管内=桐生市、みどり市)

以下の3件は、10月に発生届出があったものです。

特に最後の「保険年金課サイトウ」の件に関しては、10区の敬老の集いの際にも話題となっていました。細かな内容は申し上げませんが、還付金とい言葉(安い、値引き、無料など)といった言葉には、誰しもが興味を持ちますが、市役所からは、電話で請求はあっても還付などあり得ない。と思っていただいたほうが間違いない部分です。

これから特に師走に近づきます、いろいろと騒がしい世相になると以下のような詐欺が横行しますので、十分ご注意の上、被害などに合わないようお気を付けください。

振り込め詐欺・悪質な販売行為など
【詐欺前兆の不審電話】
発生期日 平成25年10月25日
手口 桐生警察署管内のお宅に、身内や警察官・金融機関職員を騙る者から「携帯をなくした。」「あなたの通帳が悪用されている。」「年率4.5パーセントで定期預金ができる。」等とさまざまな理由を付けた振り込め詐欺の前兆電話が多数かかってきています。
 今後、皆さんのお宅にも、同じような電話がかかってくるおそれがあります。
 不審な電話がかかってきた際には、家族等にすぐ確認をとり、振り込め詐欺の被害にあわないように十分注意してください。

※桐生警察署 0277-43-0110
【詐欺前兆の不審電話】
発生期日 平成25年10月17日
手口 桐生高校卒業生のお宅に、息子を名乗る者から「風邪をひいて喉が腫れた。」「医者に行ったら電話する。」等といった振り込め詐欺の前兆電話がかかってきています。
 今後、皆さんのお宅にも、同じような電話がかかってくるおそれがあります。
 不審な電話がかかってきた際には、家族等によく確認をとり、振り込め詐欺の被害にあわないように十分注意してください。

※桐生警察署 0277-43-0110
【詐欺前兆の不審電話】
発生期日 平成25年10月17日
手口 市内のお宅に「みどり市保険年金課サイトウ」と名乗る者から、「医療費の還付金がある」といった内容の電話がかかってきています。
 詐欺の前兆と思われますので、このような電話がかかってきたら、あわてずに家族や警察に相談して、被害にあわないように注意してください。
 なお、みどり市では、保険年金課という名称の課は設置しておりません。

※桐生警察署 0277-43-0110

防災対策に無線利用

2013年10月28日 | Weblog

画像は、1の防災行政ラジオです。

防災対策における無線の利用方法は、大変重要なアイテムのとつになります。例えば電波を利用しみどり市内に緊急の通達が出せれば市民の安心感はより一層高まるのではないでしょうか。
現在のみどり市の状況は、アナログで、尚且つ、諸般の事情で個々のご家庭には直接の通知ができない状態があります。

そこで、一考した場合。現在、開発市販されている無線ラジオタイプは、概ね3種類に分かれるようです。

1、防災行政ラジオ
こちらのタイプは、市町村から直接一般のご家庭で受けるというもので私も一般質問で提案したタイプです。
fm放送など聞いている最中でも強制的に防災無線に切替りますので安心です。
ですので、fmと防災無線が干渉しないような作りになっているようです。

2、地域fm緊急放送ラジオタイプ
地域コミュニティfm局からの市町村災害時緊急放送を自動受信する戸別受信タイプです。
利用地域にfm放送局があって利用が可能であれば1、と同様戦力になります。

3、地域コミュニティ無線ラジオ
市町村からの情報を地域コミュニティ用無線局からの電波でお知らせするタイプ
地域の公民館などに設置した無線機から直接、地域内の住宅などに情報伝達する仕組みで、市町村の無線機と接続などできるタイプです。
ただ、情報に正確性を求めなくてはならないため要検討です。

以上様々な開発がされていますが、近々にはどれかの選択を行いみどり市民の安心安全な生活を守らなくてはならない段階にきています。




みどり市笠懸町第10区敬老の集い

2013年10月27日 | Weblog






本日は、笠懸町第10区の敬老の集いです。
毎年出席させて頂きご挨拶をさせて頂きます。
お元気な地元の諸先輩の皆様と楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

画像は、最高齢者に子供たちによる花束贈呈。余興での子どもフラダンス、笠懸どんぐり一座のチンドンなどです。


未明の地震の影響か

2013年10月26日 | Weblog

本日未明2:10分頃起こった地震による被害かもしれません(強風かも)が、みどり市内の公共設備の一部が、何かの作用で民家にが倒れかかったため、一部を少々破損してしまった件が先ほど報告されました。

さっそく、市の担当者が作業の発注をしたようですので民家の方も了解をいただいたとのことでした。

未明の地震は、2回にわたって横揺れがありましたので、基礎などの古いものは、耐えられなかったのかもしれません。

気象庁発表は、みどり市「震度3」と表示されています。

先日もお話ししていたように、公共施設の再点検は、総務文教常任委員会でも話題となり、新しくとも壊れかかっているものや古い施設など再点検を行い不安のあるものについては早急に改善してほしいといった要望も議論されています。

ともかく、みどり市における今回の台風27号、および未明の震度3による人的被害はなかったとのことで一安心です。

 


台風27号通過

2013年10月26日 | Weblog

現在午後2時をすぎました。

日差しが眩しくなっています。今回の台風27号につきまして、みどり市内では今のところ被害の報告はない。とのことで、昨晩から泊りがけの担当係長も帰りました。

以下のような報道がなされていますが、引き続き特に山間部につきましては降雨による地盤のゆるみからくる土砂災害にご注意ください。

台風27号、夜遅くには本州の東の海上で温帯低気圧に変わる見込み

 10月26日(土)12時14分配信

台風27号や活発な秋雨前線の影響で、東日本を中心に断続的に強い雨が降っている。
午前11時45分現在、台風27号は、伊豆諸島を強風域に巻き込みながら、八丈島の南の海上を東よりに進んでいる。
26日夜遅くには、本州の東の海上で、温帯低気圧に変わる見込み。
静岡・磐田市西貝塚の道路は、数百メートルにわたって冠水した。
水没している車もあり、タイヤの上まで水が来ていた。
これまでに、静岡県や千葉県では1時間に20mmを超える強い雨の降ったところもあり、静岡・藤枝市や磐田市などでは、25日からの雨量が200mmを超え、10月の平年の降水量を上回った。
伊豆大島でも、26日朝、1時間に24.5mmの強い雨を観測した。
伊豆諸島では、非常に強い風が吹き荒れ、海も26日夜まで大しけとなる見込みのため、警戒が必要となる。
東海や関東の雨は次第にやんでくるが、これまでの大雨で地盤の緩んでいるところがある。
引き続き、土砂災害などに警戒が必要となる。

 


iPadミニ

2013年10月26日 | Weblog

先日、みどり市議会の中で行いましたペーパーレス化推進のためのタブレット使用講座以来、やはり、今後のためを思うとアンドロイド系だけでは対応ができないかな。と思いながら先日の群馬県情報化推進協議会の行ったタブレット入門講座の時に、IOSじゃなければ帰る。という受講者(アンドロイド系使用講習)もいらしたことなどを踏まえ標題のアイポットミニを購入いたしました。

ペーパーレス化の中で、アンドロイドであれIOSであれPDFファイルが読み取りやすくて使いやすいものという観点から考えた場合。たとえばAdobe Readerを利用してPDFファイルの読み取りなどの作業が中心となります。

結論から言うとIOSの場合は、手書きができる。線が引けるといった利点があるようです。アンドロイドでもできるのでしょうが、それなりのアプリをいれなくてはならないようですので、やはり文書の閲覧はIOSなのかな。とおもいます。

ただ、みどり市では、執行側がIOSを導入したため、今後、執行側、議会側の資料をタブレットに入れ込む作業が発生した場合のことを考えると同じIOSが有利となるようです。

充電、USBなどなどアンドロイドとIOSでは、差込口そのものが違いますので。この後、少しの間、IOSの使い方を再度勉強してまいりたいと思っています。

娘は、IOSに詳しく通常使用していますが、わたくしは、アンドロイド系のみしか使用したことがありませんので。


台風情報

2013年10月25日 | Weblog

画像をご覧いただいたように台風27.28号は、日本列島をすこしはずれた進路をとっているようで、現在は、結構強い雨脚ですがおおむね大きな被害にはならないようです。

本当によかったーとの思いでいっぱいです。

立て続けに来た台風によって日本列島に甚大な被害が起こっていますので今回の台風がそれたことに一安心をしています。ただし、明日にかけての雨量は大変多い地域もあるようです。完全にそれるまでは、十二分なご注意をお願いいたします。

追伸

今朝ほどか大変な作業を強いられていたVAIOの件ですが、やっとのこと現在のようにブログが打てるまでに回復をいたしました。

実は、セキュリティソフトが導入時に入っていたものからどんな拍子かわかりませんが、札付きの(ネット上で問題視)されているものになっていたようで、何度消しても期限切れが近づいていますので有料版に変えてください、金額はいくらです。みたいな画面が出てくるのでパソコン上から消しました。

その後、ネット上でこれは安心です。といったものを3か月間ほど無料です。というものを入れたところ朝お話ししましたようなカメラが映らないなどなどの症状が出ましたので、VAIOカスタマーリンクの窓口に相談したところ、購入時まで復元を進められ作業を行っていました。

が、何点かわたくしにできない部分を、パソコンの先生に来ていただき先ほど依頼されていたエムトラベルの見積書および印刷などができる状態まで戻りました。

もう少しで、朝方の復元前まで戻れそうです。


vaioが

2013年10月25日 | Weblog
昨日の講習会時にvaioの外カメラが使えないことに気がつき朝から修復作業を頼んでいます。

原因は、インターネットから入れたセキュリティソフトのようです。
皆様も無料ソフトには、お気をつけください。


第20回笠懸まつり実行委員会

2013年10月24日 | Weblog
6時30分から標題の会議が開催されています。

去る8月24日に行われた祭は、観客動員数約24000人ということで今年も大盛況、無事故で成功のうちに終了致しました。

反省意見として、何点かいただきました。
今後の運営に反映しなくてはなりません。

最後に、来年度21回は、平成26年8月23日(土)の予定となりました。(予備日なし)

群馬県県民スマホタブレット入門講座

2013年10月24日 | Weblog



本日9時から標題の講座をみどり市公民館二階で開催をしています。

20名の定員一杯の参加者の皆様が、はじめてタブレット端末に触れ、ictの世界を体感しています。

参加者の皆様は、年配の方が多くいらっしやいますが皆様真剣そのもので、三時間の講習終了時には、相当な腕前になっているのではないかと思っています。