タブレットとキーボードを入れ物にいれてみました。閉じてみました。
タブレットを入れ物にいれる前です。
先日、気がつきましたが、バックにただいれていた場合。
タブレットとキーボードがぶつかってなのかよくわかりませんが、キーボードが傷だらけになってしまいましたので、タオル地を使って入れ物を作ってみました。
ちょうどいい入れ物は既製品で持っていますが、あくまでも単体用ですのでバッグに入れる際にがさばってしまいますので思案の末に両方入れられるものを自分で作りました。
真ん中の白い生地は、縫うのがめんどくさいので、すそ上げテープで留めました。今考えればなんで内側に留めなかったのか計画性が無いことに反省していますが、ワンポイントとしては、いいのかもしれません。(人に見せるものではないので)
キーボードに合わせましたので、タブレットのほうが余裕がありすぎるのが少し使い勝手が悪いかもしれません。
見た目も悪いですが、傷を防げれば、ということで少し使ってみたいと思います。
======================================
話は変わりますが、ペーパーレス化の件で、先ほど担当課長と少し協議をしてきました。
みどり市では、タブレット端末20台予算付けを行い執行部用のタブレット端末(8.2インチどこのメーカーかわかると思います)として購入しました。
アンドロイドよりも機器等、統一感がありいいとのことのようです。
先ほど副市長が、試行的に会議に使います。ということでお持ちでしたが、先進的な取り組みです。
見せていただいたタブレットには、インターネット関係に接続できるアプリは入っていませんので、Wi-Fi環境も必要なく、必要な閲覧用のアプリだけが入っています。
これならば、特別委員会で説明したような様々な疑問(インターネットの閲覧や、録音等)も解消できます。
A4サイズ何百枚という議会資料が1つのタブレットに入ってしまった場合は、ペーパーレスは勿論、廃棄や、コピー等といった経費が浮いてくることは間違いありませんので、本気になって議会の導入を目指したいと思っています。
そのために10月中に何回かタブレットの講習を行い、11月には先進地視察なども行って少しでも早期のペーパーレス化の推進を行いたい思いです。