みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

広がる「タイガーの輪」。

2011年01月12日 | Weblog

 漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗り、全国の児童施設に贈り物が届けられるなか、県内でも10日から11日にかけて各施設に善意が届いた。

 識者は「寄付がイベント性を帯び、共感の輪はより広がっていくのでは」とみる。一方、拡大する“騒動”に、受け取る側からは戸惑いの声も漏れ聞こえてきた。

 と言った報道があります。

 昨年もタイガーマスク運動とは無関係と思われますが、みどり市内にも多額の寄付金と思われる善意のお金が郵送されてきました。このお金が本当に寄付と捉えていいのかどうかは別として、人の心に多くのものを残しています。

 さらに言えば、私の知り合いのように毎年20年以上恒例で、4トン車一杯に野菜などを児童福祉施設にサンタとして届けていた方もおりました。

 地元にはメディアに取り上げられずとも、長年、寄付や慰問をしてくれる支援者がいる。「地に足の着いた支援に、もっと目が向けられていいはずだ」。やがて施設を出る子どもたちに必要なのは、地域で支えとなる人たちの存在だからだ。「児童虐待に胸を痛めている人なのだろうか。福祉への関心が高い人なのだろうか」。寄付者の姿に思いをはせるこの職員は「子どもたちの教育のためにも、ぜひ名乗り出てほしい」と話している方々の思いもこの運動はいたって欲しい部分もあります。
 子どもたちには「多くの方々に支えられて生活ができている」と教え、寄付者には直接感謝の気持ちを伝えるよう指導している。顔の見える関係こそ、教育の根幹と考える向きもありますので・・・・・・・・