TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

部品到着!

2013年01月27日 17時17分20秒 | ポロ
なんでこんなに忙しいのか・・・
ぞくぞくと・・・車達が来襲~~~~しております
裁けるかしら、、、わたし


店の前。。。パンパンってやつです・・・
ストックヤードも徐々に車達で溢れかえってる「とーーーーっても過酷な状況が」続いている・・・
休日返上濃厚で心折れ気味のりょうすけから更新

マージーで~やばいぐらい仕事が。。。。詰まっております・・・そして増えております
しかも重機系が多いような・・・気もする


さて~昨日、やってきたばかりの車
サントスさんグリーン4ドア



即売れです
ああああああああああざぁああああああああっす
早かったマジで、、、滞在期間「1日」・・・たいしたもんだこの人気っぷりは

売れてとってもご機嫌けど納車整備という仕事が1つまた増えたという現実
外装が結構綺麗でして。。。
そしてアルミは「ロナール君」定番的な社外アルミホイールですが・・・
やっぱり似合うは銀色スポークは上品ですな!!!
ドアハンドルのフィンガープレートがまたムズムズするカッコよさもう少しぐらい・・・ウチに滞在してても良かったような・・・
いや・・・売れてよかった
新たなオーナーを見つけ、新天地で走り続けてくれるっつうのは嬉しい極みです
すぐには作業できずでしてしばらくお待ちいただくかもしれませんが
責任もって整備して、納車日を楽しみに待っていていただけると幸いっす
ありがとうございましたぁああああああ


さて・・・・
作業・・・・
本日も、ポロ1.6GTIを朝っぱらから付きっきりでやっとりましたが

作業の合間に・・・・


車検整備追加~
来週までだっけか?頑張らねば来週は・・・・ずーーーーーっと陸運局に顔を出す羽目になりそうっすね
素直に受かるといいなぁ~・・・きっと受かるさ・・・いやたぶん・・・・いやどうかな・・・・大丈夫だべ・・
サクサク裁いていかないと仕掛分がだいぶやばいことになりそうなので・・・・頑張れ・・・りょうすけ
・ゴルフ4もATの調子が悪くお預かり~本体の故障じゃないことを祈っております
機械的故障大歓迎っす!!身体がジジイなので・・・重機・・・嫌OBD2ぶっっっさし診断せねば


昨日、やっとこ部品が揃ったポロGTI
朝からやっておりました


↑↑↑
が・・・・・
↓↓↓

見事復活させる状態に完成

このポロ・・・・何故かこの年式で珍しく「クラッチレリーズシリンダー」がついてない仕様でして・・・
つまり「油圧」ではなく・・・・・

ワイヤーでクラッチ切ったり、つなげたりしてる、、、、変なタイプでした

クラッチペダル連動で、レリーズフォークを押す・・・
つまり、今回ぶっっっっっっ壊れたパーツはとっても重要なパーツですので
このベアリングと、スリーブが破損したということは

クラッチペダル切ると「激重っ」そして爆音のワイヤーつっぱり音
最強仕様でしたので、、、結構オーナーさんしんどかったとおもいます

ペダルのストロークがないぶん。。。つねに半クラ状態になっていたMT
クラッチペダルはなしても、レリーズフォークのスリーブが壊れてたので途中で詰まり全然正規の位置に戻ってくれないので

「異臭」「異音」「真っ白い素敵な煙」がボンネット脇から三点SETで出没!!!
そして、クラッチ切ってるのに前に進むなんとも恐怖な1台が本日作業終焉を迎えました



各連動部分に「余っていたMOTULのレース用グリスを塗り」円滑に動き尚且つペダルが軽くなった感覚にさせるために
少しずつバラしてグリスを盛り、そして動きを慣らす作業で30分費やしました(朝は動きが鈍いのもあるけどね・・俺が・・)


・プレッシャープレート
・クラッチディスク
交換して、載っけました

ポロGTI・・・・
シフトリンク部が、狭いしマフラー邪魔だし・・・やりずれーのなんの
結局。。。。愚痴をブツブツつぶやきながらも組みましたが・・・あまりやりたくはない作業の1つにまた辞書にのりました



グリス塗っておいたのは正解でサクサクとギアチャンジいいいいい車になってよかったぁ~~~~
MTは重くないけど・・・メンドラシャフト入れるの結構・・・鬼門でしたな・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンパン (まきせ)
2013-01-28 13:18:36
りょうチャンの「やりたくない作業辞書」もお店と同じく『パンパン』じゃね~
返信する
まきせさん (りょうすけ)
2013-01-28 18:55:30
2冊目突入~って感じじゃね
返信する