TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

フレキシブルパイプ(チューブ)

2011年12月19日 17時05分55秒 | ポロ
あーーーーーーーーなんか軽く右手首負傷気味です
関節痛~ってやつかな

・・・ん?
おっさんだから関節が・・・・・って意味じゃね~からね

最近、指先にMAXパワー系の作業が続き・・・捻ったかなんかで激痛
ある一定の角度に曲げると、やたら痛いそんなことなったことないですかぁあああ
その痛みです
まぁ~わたくしりょうすけ、痛いと言いながら頭のネジは、ゆるっゆるなので
すぐ痛いの忘れてて、何回もその痛い角度に曲げては、叫びつつ作業してます
そのうちに、痛いのがムカついてきて
痛い方向に、ガンガン曲げて荒治療
そして、またより痛める・・・・頭の弱い子なのです・・・・・・・・・・・・

基本的に、「無駄」に左利きなので、右はそんな意識していないのですが・・・・
箸持つのが左、書くのも左投げるの、掴むは右の異色コラボの体なのです
まぁ両利きってやつです
けど、整備するときは、軸は右手になるので只今作業しにくくてですね~
軸ぶれると・・・・・ネジをナメるという惨劇がうまれそうなので・・・・なんとか考えねば

そんな、自分で手を傷めている中・・・
爆音で現れた・・・・・・
真っ赤なポロさん



車検なのですそして、マフラー溶接なのです
世間じゃ~型落ちの車~なんぞや言われ始めるこの時代のポロ
わが、TCROSARYでは、新車新車バリ物ですよ
バーリーモーノー
最近ゴルフ1しか見ていなかったので、新鮮だなぁあああ

1.4ℓ16Vは、なにがめんどくさそうかってそりゃ~。。。。。。。。
今回は、作業しませんが・・・このタイベル君のめんどくさそうなこと・・・


タイベル二本掛けだるそ
そして、補機パーツも高そう
恐ろしやぁ恐ろしいやぁ

そんなこんなで作業が始まったこの真っっっっっっ赤なポロ
車検整備は順調ーーーーーーーーーーーーーーーーですよ
車検整備は・・・・・・・・・・・

問題は「マフラー折れ」
そりゃもう~素敵な爆音で、勿論、、、、車検も通りません

しかもこのマフリャーーーは、不運な事に
ダウンパイプから触媒まで、一本物でして、、、、、
ディーラーさんに、軽い気持ちで来店すると、見積書には~
うん万諭吉という破格値を言われ、捨てるか乗るかの瀬戸際に立たされる人が多いと思われます

けど、なかなかここにあるジャバラのフレキシブルパイプがよく折れるらしく


ディーラーさんには、溶接機置いてある場所たぶんないと思うので、一本物請求で来るんでしょうね
諭吉さんは出て行かれますが・・・・

なーーーーーーーーーーーので!!!
あまりにも可哀そすぎるので、フレキシブルパイプだけ溶接しちゃいます
しかもリーズナブルな価格でお届けってことで、
今、手首が火を噴きながら、フロントパイプASSYで抜いております

EXマニとパイプは4本のネジでくっついているので、、、、パキっと外したら・・・

・・・・


降ってきたぁあああああああああああ

ぷら~んぷら~んのボキっバージョンを、お届けしております


脱着


・・・・・マフラーがブリッジしてるみたいで、笑いながらしました
見た時は笑った笑った

後は、またまたまたフレキシブルパイプの部品待ち

溶接の時、右手に焼き入れないように気をつけなきゃ
明日休みだから治りますよーーーーーーーーに

青空整備~

2011年12月19日 15時31分15秒 | ヴェント
いやぁあああああ朝はやばい冷え込みですね
布団から出たくない、そしてずっと寝ていたい
ボケボケの、りょうすけからの更新です・・・・・・・

冬休みへのゴールも近づいてきて、まだやらなくちゃいけない厄介な車さん達で
ごったがえしております

先に進みたいけど、進められないそんな状況っすね
パーツがない、確認とれず、まぁ様々なトラブルを抱えながら後半戦突入~しましたが

休み前に、溶接2台やらなきゃいかんのです・・・・・

しかも程よくめんどくさい奴を・・・・


溶接の前に、長期預かりのヴェントのABS・・・・・

この前、OBD2(故障診断機)で、右リアのセンサーがいかれてるので、換えてくりぃと
診断機がいっていたので交換していたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

故障メモリーコードが消去できず・・・・しばらく経つと・・・・・

ABSのランプ・・・・・・点灯
みたいな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てなことで、お客様とお話し~ABSユニットを直そうと計画簡単に言うとABSのポンプね

新品交換すると、・・・・・・・・・・・・

てな具合で、えらく高っっっかい代物でして修理業者さんを探しまくっていたら
見つけたーーーーーーーーーーーーーーー

のでさっそくユニット脱着脱着
果たして年内に間に合うかそこんとこ重要~速攻でいきます



VR6のエンジンルームは、作業性というものを一切考えられておりませんので・・・・
結構、厄介な車なのですが・・・・

な、な、な、なんとABSユニットはこんなに素敵な所に付いておりまして


スコッッッと抜けそうなこの位置に惚れ惚れします、、、
たまにはやるじゃんVW

・・・・てかそのぶんよく壊れるっつーーーーーことかね

業者さん曰く、、、ATEのユニットなら直せるんだとか
他に、なんのメーカーがあるかわからないけど
修理していただけるだけで助かる助かる

てなことで引っこ抜く作業は、手っ取り早く終り、ポンプ部分とユニットの部分をバラちょんにします!!



パッカ~ンと、かち割ると、、、、、

なななななな何やら・・・迷路ののように・・・・・・・


↑↑↑こっちがユニットでして何がどうなっているんでしょう
踏力の油圧の減圧、増圧を、、、、、みてるのかな

↓↓↓ポンプ側


精工な作りをなさってらっしゃいますね~・・・・
ホコリを咬んだら終りそうな雰囲気・・・

全部バラして~業者さんに発送~~~~~~~~~~~急げ急げ