TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

アイアンバンパー取り付け!

2011年11月26日 18時57分36秒 | ゴルフ1
本日2発目!!!!!

更新出来る日にしとかないと次いつ更新出来るのかわからん

去年よりは、確実に忙しくなってるはず
厄介な車が・・・・いや入庫増えている・・・・気がする

みなさんのおっかげ~ですね感謝感謝

そうそう~昨日、私りょうすけの愛機エアーインパクト帰ってきたーーーーーー
嬉しすぎて感涙
もう壊れませんように

いやーーーーーーーいいねまるで新品
いっぱい仕事頑張ってもっと工具増やしたい一身です
デッカイ箱また買っちゃおっかな~
60諭吉先生の箱
一杯工具入る予感

い・・・・いつか絶対にものににしてみせる俺の工具箱ーーーーーーー
工具買う為に、仕事してる気がする・・・・・・貯金貯金


さて今回は、ゴルフ1アイアンバンパー付けるの巻きって感じで更新していきまっすよ


やっと更新することが出来て~よかったよかった

純正のバンパーを外して~ボディーを、ワックスとコンパウンドで綺麗にしていく作業から開始!!
基本的に、やりやすいリアからやっていきます!

当然の如く、外国から手配したアイアンバンパーなので・・・・・
必然の如く、ノリと雰囲気で作ってあり
ヤスリとかで加工しつつ、ゆっくりしかすすめられない状況でした
バリ取るのにも厄介コーナーカバーの取り付け位置が、狭くてはいらないなど
外国製品特有の作り
でっっっけええプラモデル作ってる感覚に等しい~作業は結構時間かかりました

傷1つ付けたら、社長に半殺しにされる状況下・・・・・・・・

このうるさ~い「りょうすけ」が黙々と作業を進める異様な光景だったかも・・・・・・
いわゆる・・・・真剣集中ってやつです



どーーーーーーーーーーーーーーーすかこの輝き奇跡を起こしたような・・・
ゴルフ1復活計画

ゴルフ1乗りの方、羨ましい~でしょーーーーーーーー
マジでかっちょいいっしょ



マフラーカッターが、バンパーよりはみ出さないで一安心のワタクシ
パンパートップといわゆるツライチですね
ホッとして一服
そして、ちょっとめんどくさ~い前側へ・・・・・

フロントバンパーの何がめんどくさいって・・・・・・・・・・・

ナンバープレートを押さえる、ナンバーステーの取り付け穴がないので
バンパーに穴を開けるという、世にもおっっっそろしい作業が待っております・・・・

ドリルで穴を開ける時って、最初の下準備でセンターポンチと言う工具で、穴を開ける位置を出すのですが・・・・

バンパーが鏡面仕上げになっっっっちょるので、一発打撃与えると・・・・歪む・・・・・・・・
横から見たら、波打ちそうだったので・・・
し、し、慎重に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
センターを手でグリグリしながら出して・・・・・そして・・・・

・・・・・・・・・・・・

穴を開けていきます!!!!!またその作業が、おっそろしいのなんのって
手がすべったら・・・線傷入り力入れると歪み・・・・・ゆっくりと・・・・作業を進めていきます

仕上がりはこんな感じ



歪み、傷なしで「よがぁっだぁあああ」です

やっとこ完成

ゴールは近いぞ!!黄色のゴルフ1









かっっっっくぅいいいいなぁアイアンバンパー
ゴルフ2にもないのかなアイアンバンパー
あったら売れるかな~・・・




にしても・・・・・




なんつ~キモい店なんだ、、、、ウチの店
1だらけの、、、、、変な店~昭和の匂いプンプンします・・・




次は、隣のマルーンゴルフ1なんとかせねばぁああああああ








G3フルエル!?ポンプ交換

2011年11月26日 17時56分46秒 | ゴルフ3
やばっ
また更新遅れちまいました

なんか週の半ばに、祝日入るとますます曜日間隔がわからなくなって軽くパニックっすね

只今、TCRでは・・・・・・・・・
何から手を付ければいいのか・・・解らない状況が続いております
部品が途中で1つないとかで、ちょいちょい作業中断車が多くて結構こまっております

さて、作業なのですが・・・・
水曜日の「勤労感謝されたい日」にですね~作業したことを載せていこうとおもっとります


祝日・・・・・・何気に寒かった・・・・・っけか
いや寒かった

寒い青空の下、外で作業を・・・・

ゴルフ3フューエルポンプ交換

とーーーーーーーーーーーーーっても危機せまる音を奏でていたので交換しました
かけ始めは静か~にポンプが動いているのですが
時間が経つにつれ、爆音になっていく・・・・精神的にまいる音が・・・・
してたので、速攻で交換、、、、車を店に置いていくか・・・・


ローダーと共に、やってくるか・・・・・・・・・・・・・・二者択一でして

結局、オーナーさん・・・置いていきました



トランク側からの、アクセス

ここから、全部外していき・・・・・・・
タンクの中には、燃料が半分位入っているので・・・・
ガソリンって・・・揮発性がとーーーーーーーーーーーーーーーーーっても高く!!
そして、油分も一緒に~綺麗にしてくれる、すごーーーーーくガレージ清掃にはもってこいなんですが・・・

触ると、当然の如く、手の油分もすべてもっていかれ・・・
手はカサカサ・・・のガッサガサ・・・切り傷あったら激痛が走ります
積年の手垢もとってくれますが

揮発性高いので、手はちょーーーーー冷たくなり、かじかみます・・・

なので冬に作業するの大っっっっ嫌いなのであります
なのに、タンクの中に手をつっっこみ、フューエルポンプを外さなければいけないので、憂鬱な作業・・・

極寒です。臭いし痛いしつらいっす
まさしく「震え」ながらの作業なので

昔から、フルエルポンプ・フルエルフィルターと名付けております



ズボッと腕はガソリンまみれになりながら、引っこ抜き・・・・・・

今回は、ポンプの中身だけを交換!!!
普通、ディーラーさんなんかは↑↑↑の画像ごと交換

とてつもない金額を言われ、今までに、車乗り換えた人は多数いるはず
側が高いのか、ポンプが高いのか・・・・何故か高いフルエルポンプ
よく壊れるくせして多少安くならんもんかね
毎年、ゆ~っくり値段が上がっていってます

でーすーが~、ポンプだけだと半値ぐらいで交換することが出来てとっても財布に優しいのですたぶん・・・
作業する人には、とっても冷た~いけど



かわいい位、小さいので軽く笑います

側入れるとハンパない金額になる意味わかんないすよね
側が(ケース)・・・・・・・高いのかな



サクッと組んで、終了
作業はすぐ終わる・・・・と思うけど・・・
この時期に交換すんのは多少の根性必要かな

つめてぇええええええええ
クリーム、クリーム



・・・・・・・・塗ったことねーけどね

今年も、霜焼けとアカギレして血まみれなんだろうなぁ
整備士冬の定番ってやつっすかね