この美しい苺大福は、私の生まれ育った町の和菓子屋さん「かねきち」のオリジナルです。
私が高校生の時にすごーくヒットした人気菓子。
これを見かけてから、他のお店でも見かけるようになりました。
とは言っても私が疎いだけで、もっと前からあったかもしれませんが・・・
でも他のお店の苺大福とは全然違うんですよー!
中に入ってる苺が素晴らしいんです。
大きくて甘くて、美味しい苺が手に入った時しか作らないそうです。
売れるからと言って妥協も量産もしないんですね。
ただ酸っぱいだけの苺が乗っかった苺ショートとかありますけど、レベルが全然違います。
美味しい苺がない日は・・・作らない。
そしてお店に買いに行っても、売り切れてしまっていつもない。
滅多に食べられない貴重品なのですよー!
歯医者さんの帰り、苺の季節だけどあるわけないと思いながら寄ってみました。
そしたら当然なくて予約してくださいと言われました。
千葉県の情報誌に紹介され、ますます人気が出ちゃったみたいです・・・
駄目もとでまた寄ってみて・・・なかったら他の和菓子を買えばいいやって思って・・・
そしたら あったんです
えーーーーーーっ・・・メガ? 新顔・・・?
普通サイズはなくって、このメガサイズが5個だけ売ってて・・・
先客が他の和菓子と一緒に2個買っていきましたので、残りの3個を買い占めました。
よく買えたもんだ、すご-い!
白あんがほんの少し纏わりついてる程度、皮もとても薄くて、作り手は大変だろうなと感心してしまいます。
大福というよりもまるで苺そのものを食べてるようです。
歯医者の予約を入れてあるので、また駄目もとで寄ってみようと思います・・・