CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

暑くなってきたので

2009-07-12 23:09:23 | ご飯とおかず
            
            7月7日の昼定食

  ・ほっけの干物
  ・野菜炒め・・・・・・冷蔵庫に少しずつ残ってた茹でとうもろこしや枝豆、などをキャベツと合わせ、あり合わせ野菜炒めです。
  ・牛肉の卵とじ・・・・前日が牛丼だったので、残りを卵でとじただけなんです。美味♪
  ・刻みきゅうり漬け・・生活クラブ品
  ・お味噌汁・・・・・・小松菜・お麩
  ・すこーし雑穀の入ったご飯




            
            じゃこピーマン

産直店で、大きな袋に小さめピーマンがぎっしり入って100円! お買い上げです~
ピーマンのきんぴらの、じゃこ入りです。 りィちゃんの好物。




            
            焼きカレー

前日の晩ご飯はキーマカレーでした。
夜にガールスカウト保護者会があるのに事務所の仕事が遅れ、とにかく時間が圧してしまい作る時間がなく、挽肉があったので大急ぎでキーマカレー。
具は豚挽肉・玉ねぎと人参のみじん切り。

保護者会が終わり家に帰ってみたら少し残ってたので、土曜日のお昼に初めて焼きカレーを作ってみました。
ぽんちゃん・りィちゃんに大好評!(でも正直、母には脂っこくて酷
おっとも喜ぶと思うので、今度はキーマカレーをわざと多めに作ろうと思います。




            
            おろしぶっかけそば


日曜日のお昼ご飯。
いつも子供向けのぶっかけ素麺が多いので、たまには冷たいお蕎麦にしてみよう!
と思って・・・手持ちの麺レシピ本を探したら「ぶっかけそばの場合は断然おろしぶっかけがお勧め!」って出てたので・・・

すりおろした大根を絞り汁を分け、おろし汁にその約2/3量のめんつゆ(濃縮)を合わせ、好みの濃さのかけつゆを作る。
茹でた蕎麦に大根おろし・刻み青ネギ(ネギと紫蘇で代用)・切りゴマ・削りがつお、切りのりを適量ずつのせ、かけつゆをかける。(好みで七味)
(大久保恵子「手間をかけない麺食い主義」/高橋書店)
これはぽんちゃん・りィちゃんに不評
おろし三昧の味付けはお気に召さなかったらしく、大人は美味しくいただいたんだけど・・・
うーん、次回は気をつけよう。



        
            
            つるむらさきのにんにく炒め

産直店でいきいきしたつるむらさきを見つけたので、買ってきました。
去年親戚からいただいて美味しかったので。
この独特の土臭さ?はつるむらさきならではの味なんでしょうかね?




            
            レバーのしょうが煮

冷凍庫ストックの鶏レバー、解凍がやっと出来たので。
しっかり解凍してからお料理しないと苦味が残るというか、とにかく嫌な味がします。
今日も照りよく、美味しく出来ました。



恒例の一週間分メニュー?ですが、ずらっと並べてみると、夏っぽいおかずが増えてきたなーって思います。
やはり旬の食材で作るのが、体にもお財布にも優しく、ベストですよねー!





おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします


最新の画像もっと見る