CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

バースディ

2006-02-15 17:24:38 | お誕生日
12日はりィちゃんの9歳のバースディ。
そうか、まだ一桁なんだ・・・いいなぁ・・・

いちご大好きな彼女からのリクエストは、勿論いちごのショートケーキ♪
お菓子の本を見てたら、いちごショート用の特別スペシャルスポンジの作り方を発見!
バターを子鍋で溶かす時に、ほんの少し焦がすのだそう。
そうするとシットリケーキではなくカラッとした仕上がりになり、食べる時に いちごの水分と相まって 丁度良くなるのだとか。

・・・バター、実はほんの少しよりも、もうちょい焦げてしまったのだけど・・・
でも、美味しかったですよ~。
「いちごの味」がすごく活かされた出来栄えでした。

最新の画像もっと見る