CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

黒酢豚でサラダ巻き

2008-11-29 21:02:42 | ご飯とおかず


今日の夕方4時頃、「虹が出てる!」のお知らせメールが!

おぉ・・・うつくしい・・・ ダブルですよ・・・
(ぽんちゃん撮影

午後、降ったり止んだりで、おっとのお布団がちょこっと濡れちゃいましたが・・・


     

生活クラブの豚ロースブロックがあったので、今日は黒酢豚にしました。

豚ロース肉を1.5~2㎝幅に切り、塩・酒をふって片栗粉を薄く、まんべんなくまぶします。
フライパンに油を熱し、豚肉を入れて、カラッとなるまで焼き付けて取り出し、フライパンをきれいにします。
調味料(黒酢・砂糖・醤油・水)を入れて火にかけ、煮立ったら豚肉を戻し、混ぜながらトロリとするまで煮からめて出来上がり♪
(でも冷蔵庫をあけたら黒酢がなくて、りんご酢を代用

     

で、黒酢豚とたっぷりの生野菜を春巻きの皮で巻き、マヨネーズ+お酢(本当は黒酢)+お醤油のソースをつけながら頂きます。
(スモークサーモン&チーズのコンビも有り)
酸っぱいのが苦手なぽんちゃんも、これなら気にならないみたいです。

生活クラブの春巻きの皮、本当に美味しいです!
スーパーので代用したことがありますが、モチモチ感・食べ応えが全く違う。
幸せ~

いつも遊びにきてくれる「きなこ」さんの知恵ですが、
サニーレタスを買ってきたら10分程水没させ、葉を丁寧にはがして水を切り、大きい容器で保存すると1週間も長持ちするそうです。
サニーレタスって、使おうとするといつの間にか黒ずんだりしてて痛みやすいですよね。
一昨日100円でサニーレタスを買ってきたので試してみたら、パリパリだし使いやすいしで すっごく便利!
野菜を無駄にすることもなくなるし、これはいいことを知りました。
きなこさん、ありがとうございま~す

りィちゃんが「そろそろ年賀状書きたいな~」と騒ぎ出したので、準備を始めました。
各自得意分野発揮、イラスト描いたり、消しゴミはんこ彫ったり・・・
私の得意分野って言ったら、やはりキルトじゃないですか~
そこで・・・ちょっと・・・お試しで、面白いのを作ってます。

どうなるのかな~






おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ
ポチッとお願いいたします

最新の画像もっと見る