CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

クレマチス

2005-06-15 00:14:48 | ひとりごと
可憐な小花が好きで、可愛いな~と思うと大体ハーブである場合が多い。
グリーンも様々な色・表情があり豊か。実用的でもあり、まさに私好み。

でも大きいのでも、好きな花がある。
特別好きなのは百合。お友達が、私が辛いときに両手一杯の百合の花束をくれたのがキッカケ。
凛とした、立ち姿の美しさ。
庭にも咲かせたくて球根を植えたけど、去年は毛虫に蕾を食べられ見られず終い。
今、2年目の百合は蕾が毎日少しずつ大きくなってきている。
やっと見られると思うと、待ち遠しい。

今、すごく気になるのがクレマチス。
去年、庭に綺麗な紫色の大きな花がポカッと咲き、何だろうと思ったらクレマチスだった。
今年も咲いたけど、1輪のみ。植えてある環境が、良くないせいかな?と思う。

今日、ホームセンターへ再生土を買いに行き、花も覗いてみたら、多種のクレマチスの苗が売られていた。
これは買わなくては!!・・・
(りぃちゃんの大好きなピーマンの苗も買った♪)
クレマチスの育て方をPCで調べたら、何だか簡単に増やすことが出来そうだ。
これなら、今悪い環境にあるクレマチスの苗を再生することも出来るだろう。
まずは、あんどん仕立てにしようかな。壁に這わせるのも素敵。
花種の多さにもピックリ。かなり奥が深いかも・・・

画像は、庭に1輪だけ咲いた、今年のクレマチス。





最新の画像もっと見る