CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

のだめカンタービレ♪ワールド

2009-05-07 18:38:39 | のだめ&クラシック
            

いっつもクラシックの話ばかりなんですが・・・今回は堂々と「のだめ」の話をしますよー  

丸の内・丸ビル7Fホールにて「のだめカンタービレ♪ワールド」が開催されました。
ラ・フォル・ジュルネ関連イベントで、のだめ初の本格的展覧会だそうです。 


で・・・懺悔しますが、実は2回行きました。

4日に東京国際フォーラムへ行ったとき、公演時間をぬってテクテク見に行ったのですが、12時半と2時半の2回、のだめ関連曲のピアノ演奏があったんです。

で・・・
時間、間違えちまいました・・・超ショック

福岡さんの対談を聞けないのもかなり悲しいのに、のだめのピアノも聴けず・・・
まぁ対談は夕方6時半~と遅いし、当日チケットの半券もないので諦めるしかなかったんですけど・・・

で・・・
よくよく考えてみたら、のだめは6日までだったんですよ!!
ラ・フォル・ジュルネは3日~5日の3日間で終了だけど、のだめはもう1日やってる!
それに6日は何の予定もなく暇な日だし・・・

ということで、おっとと子供らにOKをいただき、お昼の支度を早めに済ませ、房総半島からはるばると片道1時間半かけて・・・
(えっぐさん、見てたらごめんねぇ~


            

            おなじみマングース♪の後ろ姿・・・
            あ・・・休憩時間なんですかネ・・・?           



4日は駆け足で見て回ったので、今度はじっくりゆっくりと・・・

で・・・
のだめの汚部屋のピアノの、最前列を陣取りました。
前半20分ほど、7曲演奏してくださいました。とても綺麗なピアニストさん。
ベートーヴェン『悲愴』、ドビュッシー『亜麻色の髪の乙女』、ショパン『エチュード10-4』など。
10分休憩してから後半3~4曲?、なぜか再度『エチュード10-4』、そしてリスト『ラ・カンパネッラ』!

はー・・・堪能いたしました。
不完全燃焼でもやもやっとしてたのが解消され、すっきりさっぱりです!!
直筆のネームも見れました。しかも単行本未収録分、太っ腹!お宝です。
イラスト集になったら嬉しいんだけどなー。

のだめはアニメの3作目と映画化が決定しており、映画は年明けに1本目、GWに2本目が公開されるそうです。
来年の5月はラ・フォル・ジュルネとダブル。楽しみすぎます!

そういえば、よそ様のクラシックブログをうろうろしてたら、来年はショパンとの情報発見デス
そうかー ショパンかぁー
『エチュード10-4』『幻想ポロネーズ』『ピアノソナタ第3番ロ短調』、それにのだめデビューの『ピアノ協奏曲第1番ホ短調』!

うわーーー何だかもう・・・嬉しすぎるョ・・・



            

時間をくれた家族へお土産買って・・・
とても美味しかったので、ぽんちゃんにも食べさせてあげたかったんです。

さて、これな~んだ?