日々、出会ったものたちの・・・・ Photo emotion.(造語^^;)
emotionally.
ジビエ Night ♪
雨の夜。
都内で催された 「美味いジビエ料理を食す会(勝手に命名)」 に参加。
板橋区大山の 「TSUKI NO AKARI」。
なんと週に1日しか営業しないレアなお店。
シェフの佐野さんは山梨県北杜市で「酒麺房 さの屋」というラーメン居酒屋を経営するお方。
オダギリジョー似のイケメンですが(笑)、とても気さくでおもしろい人。
そして、
この佐野シェフのもう一つの肩書きが、、獣の「解体師」!
いろいろな所でイベント等を開催されていますが、
山梨県から週に1日だけ、ジビエ料理の腕を振るいに 東京にやって来るというわけ。
いや、素晴らしいお店。
そして素晴らしいタイミングで誘ってくれた友人に感謝。
この日の主な品書き
↓
馬刺し:部位4種 → 赤身、肩ロース、タテガミ、中落ち。
鹿肉のタタキ
イノシシ肉のしゃぶしゃぶ
熊肉のしゃぶしゃぶ
豚肉のロースト
鹿肉のカツレツ・トマトソース
〆は、
馬肉フレークに卵黄とホースラディッシュを合わせた、
絶品・馬肉まぜまぜご飯!
いやはや全部、美味しかった。。
とくに新鮮な馬刺しの脂、そして熊肉の脂の甘味が最高でした。
また食べたい。。
ご ち そ う さ ま で し た 。
最後に、
備忘録として 簡単な「ジビエ」の定義と、
佐野さんに見せてもらった解体前の「獣photo」をリンク。
(こっち系、弱い方は見ないでくださいね;;)
ツキノワグマ ニホンジカ
そして、
前日の解体の様子はこちら → (1) (2) (3)
【 ジビエ 】(仏: gibier): 狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣。
本来はハンターが捕獲した完全に野生のもの(仏: sauvage、ソヴァージュ)を指すが、
供給が安定しない、また入手困難で高価になってしまうといった理由で、飼育してから一定期間野に放ったり、
また生きたまま捕獲して餌付けしたものもドゥミ・ソヴァージュ(仏: demi sauvage、半野生)と呼び、
ジビエとして流通している。
ハ シ ヤ 。
新宿 の 野村ビル地下 「ハシヤ」 で スパゲッティ・ランチ。
じつは ここもかなり昔から通っているお店の一つ。
それこそ 30年以上前、初台とか代々木に住んでる頃に家族で食べに行ったりしてた。
僕にとっては懐かしい(昭和の)スパゲッティの味(笑)。
そう、パスタではなく、スパゲッティ。
おそらく、
しょうゆ味とか、イカ・ウニ・タラコとか、、
和風こっち系:スパゲッティのパイオニア店。
個人的に しょうゆ味 + ガーリックソースが鉄板メニューなんだけれど、
海の幸でいくか、山の幸でいくか、いつも迷う(笑)。
・・・で、
大体いつも全部入りの 「ミックス」 で注文(笑)。
すごい具だくさんでいろんな風味を楽しめます。
サラダは、ボローニャ風ソフトサラミがたっぷり入った、
サラミサラダ + マスタードドレッシング。
こちらもいつも懐かしくホッとする味;;
ご ち そ う さ ま で し た 。
麻布 の 「COVA」 が 閉店しちゃったから;;
この 「ハシヤ」 に来る頻度が おのずと上がるんだな、これが。(^^;)
一 龍 別 館 。
赤坂コリアンタウン の ど真ん中、韓国繁華街的 派手なネオンが煌めく中、
雪濃湯(ソルロンタン)専門店 「一龍 別館」 にて晩メシ。
牛肉・牛骨、舌、内臓などを長時間煮込んだ ソルロンタンの乳白色スープは、
あっさりとしながらも実に濃厚。
味付けはテーブル上の塩で自分好みに調整。
牛の骨髄までじっくり煮出され白濁したスープは旨味が凝縮した素晴らしい味。
疲れたカラダをほっこりと癒してくれる美味しさです。
酸っぱいカクテキと辛いキムチ。
たっぷりの白ネギとスライスされたスユック(牛ほほの蒸し肉)をポン酢に浸し、
このスープと共に白飯をワシワシ喰らう幸せ♪
堪りませんな。。
通年ず~~~っと、鍋の火を止めない、
気合いの24時間営業(笑)。
そりゃ、濃厚なスープが出来る筈だわ;;
さすが眠らない街、赤坂コリアンタウン!
ご ち そ う さ ま で し た 。
芽 吹 き 。
4月に入ってから、まさかの雪;;
そんな厳しい寒さに逆戻りしながらも、我家のルーフバルコニーに春の芽吹き。
昨年、花が散ってから ずっとほったらかしにしていた紫陽花に新しい葉がたくさん。
茶色く朽ちたコキアの根本にも、数えきれないほど新芽がたくさん。
標高150mの厳しい環境?にも関わらず、、
たくましいぜ。。
空の上から・・・花を咲かせて見下ろしてやるぜ、的な意気込み?(笑)。
今年の紫陽花の花は何色か?
ちょっと楽しみ。
no title.
ど ♪ み そ
ガツンと濃厚な 味噌らーめん に恋しくなったら、最近はココ。
「ど♪みそ」 の 特みそこってり。
濃ゆ~~い 5種類の赤味噌ブレンドに コクと甘味のある背脂。
そして、歯にグイグイくる 開化楼の太ちぢれ麺。
この日のご飯は、高菜明太子メシ。
美味い。
美味くてスープが一滴も残せない(笑)。
ご ち そ う さ ま で し た 。
the BEACH 55
そら&葉 の 散歩中、
ご近所 の 「The BEACH 55 @ Magic Beach」 で、バゲット&サラダ休憩。
ここは一年中、真っ白な砂が広がるビーチ。
ちょっとした豊洲のオアシス(笑)です。
広大なテラスのソファ席でまったりしていると、まるで西海岸気分♪
で、ここのシーザーサラダは、豪快な盛り付け + 塩気の強いドレッシングでなかなか美味しいです。
もう少し暖かくなったら、友人たちと一緒に 名物の フレンチBBQ やろうかな。
因みに、
冬限定だった 牡蠣ダイニング も好評につき夏季も販売継続 決まりました♪
まだ桜の季節だけれど、一足お先に夏の雰囲気を満喫。
豊洲のオススメSPOTです♪(^^)
Wee Bee's
ご近所の 「 WeeBee's 」 で ランチ。
大好きな 生ハムのポテトサラダ は、色鮮やかなイエロー色。
クリーミーでありながら ホクっとした男爵の食感もあり、生ハムのシャープな塩味がキリリ。
必ず頼みたくなる 美味しいレギュラーメニューです。
そしてメインは、牛・カイノミ の ステーキ。
バラ肉 + ヒレの持つ赤身の柔らかさを兼ね備えたカイノミ(部位)肉は、
しっかり焼いてジューシーな香りも一人占め♪
赤身の旨味のバランスが最高。
フレンチマスタード風ソースでいただきます。
スイーツは パティシエールの石川さんが作る絶品モノ。
毎度の事ながら;;彩り鮮やかなプレートから選ぶのに 迷いまくり;;
本当は 全種・全部食べたいのに(笑)。
ご ち そ う さ ま で し た 。
次ページ » |