R. I. P.








高倉健さんとは、昔 少しだけお仕事でご一緒したことがあります。

22年前、僕が広告代理店に入ってまだ若手ペーペーのグラフィックデザイナーだった頃、
J R A の年間広告キャンペーンの仕事に当時の先輩アートディレクターの下で制作に携わった時です。
CM撮影のロケにはまだ連れて行ってもらえなかったけれど、
企画プレゼン や ディレクターの演出打合せの時なんかに、渋い革ジャンを着た健さんが スッと会議室に入って来る姿。
今でもよく覚えています。

その仕事以来、当時の僕の上司だったディレクターと健さんはすっかり意気投合。
健さんから よくご飯のお誘い電話が会社に掛かってくるようになり、
部下である僕がよく取り次いでいました。

お会いした時の立ち姿も、電話の声も、すこぶるオーラの強い人。
でも、
映画の中とは少し違って、気さくによく喋る優しい人。


たくさんの名作がありますが、
僕は 「夜叉」 と 「野生の証明」 が好きです。


Rest in Peace ...






« パ ク チ ー 。 海 光 る 。 »