ス ペ キ エ 。



































































西永福 の カレー&バー 「スペキエ(specie)」にて、晩ご飯。
ここはインドカレーのジャンルに入りながらも、じつはかなり独創的なスパイスオリジナルカレーのお店。
ナン は無く、ライス のみ。
カレーライス と お酒を楽しむお店です。

まずは パクチー入りの ナムプラー人参サラダ。
程好く辛くて ニンニク と ナムプラーの風味が 非常に良い按配。

カレーは 3種盛り。
チキンカレー & エビカレー & ラッサム(トマトと豆のスープ)。
どれもスパイシーだけれど、チキンカレーはバターの風味が強めでまろやかな口当たり。
エビカレーは、エビの甘味と香りが際立つも 辛口のスパイスで引き締まった味に。
少しクリーミーで辛さと甘味のバランスが良い感じです。
ラッサム は、トマトの酸味と共に ガツンとくる激しい辛さと爽やかな風味。
スパイスの香りも豊かで 超辛口なのに 濃厚なコクと旨味の輪郭がはっきりとした味。
サラサラのスープなので、ライスとの相性も抜群。
個人的に この ラッサムが一番美味しい。

全体的に好きな味で 美味しいんだけれど、
3種のカレーに対して、ライスが少な過ぎるのがちょっと不満(笑)。
ライスお替わり必須ですな。

ご ち そ う さ ま で し た 。






« MATTRAM 愛 し の 葉 。 »