初 音 鮨 。























































































































































































































































































予約が取れない 人気の 「初音鮨」。
友人のヨッシーさんに連れて行ってもらいました。

ミシュラン★★
食べログ:4.42(全国総合14位)
もちろん 期待が(お腹以上に)膨らみます。

可愛いロゴと素敵な薔薇に囲まれた外観。
店内は居心地の良い広々とした座敷に シンプルな檜のカウンター。
このちょっとしたギャップに 何か新しさを感じます。

大将の中治さんは、
素晴らしいエンターテイナー。
おかみさんとの絶妙なコンビネーションも然ることながら、
鮨屋として お客と対面であることの意義や価値を熟知し、
しっかりと楽しい時間を提供してくれる素敵で頼もしい大将です。

カウンターは 8席。
厨房に招かれた8人が ワイガヤ的に楽しくつまみ食いするような雰囲気に。。という
大将のリラックス コンセプトから、鮨はすべて 手渡し。
お箸はありません。 手 から 手 へ。
写真ブロガー的には、この立派な檜カウンターに置いてくれた方が嬉しいのですが(笑);;
お店のルールですから。。
僕だけ左手の平で鮨を受け取って、右手でシャッターを切ります(笑)。


つまみは無く、鮨のみ。
最初に 炊き上がったシャリのみを味見。
赤酢がキリリと効いて、腹と心の奥から 食欲が爆発します(笑)。
ひとつひとつのネタ、その産地、その目方、その温度。
すべての蘊蓄、 博識 、素養を、解りやすく教えてくれる大将。

予想した通り、妄想した通り(笑)、
その一つ一つが、素晴らしく 唸り声を上げるほど 美味しい。
至極、幸せな 2時間30分。

以下、この日(5/18)のネタを備忘録として。


神奈川県 佐島産 真ダコ 3kg
神奈川県 佐島産 真鯛 2.5kg 背と腹 合わせ
京都府 丹後半島産 トリ貝
千葉県 大原産 アワビ 肝入り
千葉県産 引き縄 カツオ漬け
高知県 甲浦産 マグロ 赤身 塩 と 漬け
滋賀県 琵琶湖産 天然ウナギ 1.5kg
京都府 舞鶴産 マグロ 中トロ 塩 と 漬け
北海道産 紫ウニ ちょい炙り
神奈川県 佐島産 アオリイカ 長崎県産(ボラ)カラスミ入り
北海道 根室産 毛ガニ 1.2kg
京都府 舞鶴産 マグロ 大トロ 塩 と 漬け炙り
鉄火(太)巻き (大トロ漬け炙り入り)
干瓢巻き
芝海老入り玉子



美 味 し か っ た 。 。 


いつもの悪いクセで、
写真撮り過ぎ;;枚数多くてすみません;;

ご存知の通り、
僕らの だらしないニタリ顔の写真(大将撮影) は 既に Facebook に 公開済みですが;;
本当に美味しい鮨を食べると、み~んな あんな顔になるんですよ(笑)。


大将、
ご ち そ う さ ま で し た 。

いろいろなお話、
すごく楽しかったです。

そしてまた是非、食べに行きたいと思います。
予約 なかなか取れないけど(笑);;






« 吉 祥 庵 。 飛 行 船 。 »