萬 福 。



































































銀座の「萬福」にて、遅い晩メシ。
たまに食べたくなるレトロな味。 大正時代から続く老舗の味。
看板の「中華そば」は、材料、調理方法、具の配列にいたるまで、創業当時のまま。
戦前から変わらないスープは、真っ黒だけれど澄んでいるあっさり醤油味。
三角形の薄焼き玉子とほうれん草がいい感じ。

餃子はちょっと独特で、皮を油で揚げてある様なパリッとした焼き方。
餡は野菜の甘味と肉汁が溢れるほど詰め込まれていて、厚い皮とのバランスが絶妙。

そして、僕がこの店で必ず注文するのは 「ポークライス」。
ケチャップで味付けした焼き飯というか、ソース飯というか。
とにかく懐かしい美味しさで、ほっこりした気持ちになります。

魚介や豚骨などの進化し続ける現代流行ラーメンも良いけれど、
たまには老舗のレトロ東京ラーメンもいいですよ♪






« 花 冷 。 I will meet t... »