らぁ麺 やまぐち 辣式







































































東陽町の「らぁ麺 やまぐち 辣式」。
ミシュラン の ビブグルマンに選ばれた 早稲田の本店同様、
行列の出来る人気店です。

前回は一番人気の 麻婆まぜそば に感動しましたが、
今回はもう一つの人気メニュー「塩らぁ麺」を注文。

着丼するなり、思わず見とれてしまう美しい透明琥珀色のスープ。
大量の丸鶏を使用した動物系スープに、北海道産:真昆布の出汁をブレンドし、
宗田節、鯖節、秋刀魚節、広島産:牡蠣を加えた超贅沢なスープです。

塩ダレは、
瀬戸内産:海人の藻塩、沖縄産:ぬちまーす、福建省:福塩 の 3種類の塩をブレンドし、
そこに 関アジの魚醤を加えた特製モノ。

食感の良い麺は、
北海道産:はるゆたか を使用した国産小麦粉100%の特製麺で、
京都の麺屋ていがくが手掛けた完全オリジナル麺。

至極あっさりとした口あたりの中にも、
しっかりと塩が前面に出てくる感じ。
丸鶏と魚介と塩との絶妙なバランス感が素晴らしく、旨味の奥行きが凄く深い。
味玉も、トッピングの海老ワンタンも、メンマも、素晴らしい味なのですが、
2種類のチャーシューがまた驚くほど美味。
脂身の多いバラ肉と、もう1種は赤味がほんのり残った低温調理系の旨味と食感の強い肉。
あまりに美味しいので、チャーシューご飯(とろ豚丼)を追加注文(笑)。


いやぁ、この 塩らぁ麺 すごい。。

スープを最後まで飲み干せる 素晴らしく美味しい らぁ麺でした。

それにしても 流石、やまぐち。
何を食べても完成度高いですね。
また食べに来ます!

ご ち そ う さ ま で し た 。






« in studio. iPhone 7 Plus »