Shangri-La's secret












































































































































































六本木の 「Shangri-La's secret(シャングリラズ シークレット)」 にて、絶品のキノコしゃぶしゃぶ。

今の所、日本初 新ジャンルの このお店。
中国雲南省の山岳地帯シャングリラ地方の 天然キノコ を約30種類も使用した秘伝のブラックスープに、
様々な野生キノコを しゃぶしゃぶスタイルで食べるという斬新かつ素敵なお店。
キノコ 直球ど真ん中で勝負。
確かに今まで無かった気がする。

店内の雰囲気も、鍋のカタチも、とにかく凄く洒落てる。
キノコ = ヘルシー。
ビタミン、ミネラル、カルシウム、アミノ酸などなど、女性の味方となる要素が多々。
全体的に女性アプローチなお店である事は間違いないのだけれど、
そんな心の迷い(笑)も、この秘伝の宝茸黒湯(ブラックスープ)を一口飲んだら、
もうあまりにも美味しくて;;一瞬思考が停止(笑)。


そんな嬉しい驚きを かみさんと分かち合いつつ、
2人で 「美楽黒湯」ランチコース。

食べ方の順番として、
まずは スープを味わう → 8種の野生キノコをしゃぶしゃぶ → 野菜&豆腐などをしゃぶしゃぶ
→ お肉をしゃぶしゃぶ → キノコ(練り込み)麺 と ご飯などで〆 → デザート。

この日の旬の前菜は、
わらびを練った冷麺とパクチーサラダ。

主役のキノコは、
「かきのき茸」 「とき色ひら茸」 「はなびら茸」 「丹波しめじ」 「たもぎ茸」
「やまぶし茸」 「松茸」 「しめじ」の 8種類。

このキノコの出汁がさらに深く味として沁み込んだスープで、
湯葉 や 色んな種類の豆腐 と 野菜を食べた後は、
艶々と光る 静岡県産:美桜鶏の胸肉を しゃぶしゃぶ。

そして、
旨味が強く濃く変移した この宝茸黒湯(ブラックスープ)で 仕上げる 〆は、
キノコを練り込んだ麺をスープで茹でて、中国醤油と黄金色の鶏油を合わせて食べる 絶品のキノコそば。
さらにもう一品は、
このスープで炊き上げたキノコご飯に、
伊勢神宮ご奉納の若鶏卵黄と、その場で削るフレッシュな黒トリュフを絡めて食べる、
トリュフかけキノコご飯。
半分食べた後、さらに鍋のスープをかけてサラサラと雑炊風。


すごく
美味しい。


いやはや;;
このブラックスープ。
芳醇なキノコの香りと濃厚な旨味。
かなり虜になりました。。


最後のデザート、桜の杏仁豆腐 で さっぱりスッキリ。


ご ち そ う さ ま で し た 。


こりゃ、
ハマった。
リピ確定です。