丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

ラストランまで1ヶ月! ~雪を求めて北へ~

2015-02-11 21:27:37 | EF81・EF510
1月の北海道の画像もまだ紹介しきれていないんですが、それはまたネタ切れの時に一気に出していきたいと思います。
今日は、撮りたてほやほやのものをアップしていくことにします。


関西ワンデイパスを使い、廃止が1か月後に迫った「トワイライトエクスプレス」の撮影に行ってきました。
昨日雪が降り、今日の天気は晴れ。雪晴れのチャンス!
ということで、まずは近江中庄の有名な撮影地で8002レを撮影することに。

日差しが強く、雪で反射した光が目を襲う中、待つこと約20分。
トワイライトがやってきました。


8002レ「トワイライトEXP.」大阪行 EF81-44号機[敦]+24系改(第3編成) マキノ~近江中庄

雲とともに←

湖西線に入ってから撮影するまでの約1時間半の間で、曇ったのってこのトワ通過前後だけですよ?
なんなんでしょうね、ホント・・・。
こういう運命なのでしょうか。自分て・・・(泣)

せっかくの比良山系も、靄がかかっていてよく見えず・・・。
なんとも締りのない画になってしまいました。


失意の中駅へ戻っていると、横を颯爽と・・・


単****レ EF81-106号機[敦] 近江中庄~マキノ

あぁ~・・・存在を忘れてた()
設定もミスって飛びまくってますが、記録ということで←
昨夜、松任→向日町でクハ489-1を牽引してきた釜ですね。


さて、この後はまた北上。
下車したのは敦賀。ここから30分以上歩いて、有名な「ダンロップ」まで行きました。

撮影地に着くと、撮影者多数。
被りつき構図はほぼ埋まっていました・・・。
ただ、せっかくここまで来たのなら被りつきで迫力あるカットが撮りたいですから、他の撮影者さんのご厚意もあって、間に入らせていただきました。

待つこと約30分。やってきました。


8001レ「トワイライトEXP.」札幌行 EF81-113号機[敦]+24系改(第2編成) 新疋田~敦賀

釜横の架線柱をもう少しうまく処理できればよかったのですが(^^;
でも、雪景色の中、迫力あるカットが撮影できました(^^)


少し引いて。



更に引いて。



まぁ、あんまり変わらない気もしますが(^^;
1枚目、架線柱がなければホントいいんですけどねぇ・・・。もうワンカット前は、架線柱はないですが串パンだったので・・・。


架線柱架線柱言ってますが、自分の中ではそこそこ満足できる結果になったのでよかったです。
雪景色の中でトワを撮るのは、今回が最後かな。恐らく・・・。
好条件の中撮影できたのはホントによかったです。
ご一緒した方、ありがとうございました。


撮影後は、少し早歩きで駅へ戻り、新快速で一気に新大阪まで戻りました。

トワ以外の記録は、また後日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿