7日(土)、10月30日をもって定期運行から退いた福知山電車区の381系国鉄色が、団体臨時列車「ありがとう381系国鉄色号」として再び地元を走ったので、撮影してきました。
始発列車に乗り込み、向かったのは丹波竹田。
撮影地が駅から近く、追っかけしやすそうな場所を選びました。
通過まで4時間ほどありましたが、あっという間に過ぎ、本番。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ca/6a2267423b220e727560b01827f9be52.jpg)
9073M「ありがとう381系国鉄色」城崎温泉行 381系FE64編成 市島~丹波竹田
ヘッドマークは「まつかぜ」。1968年まで福知山線経由で走っていた気動車特急ですね。
チョイスが渋いというかなんというか・・・(^^;
あと、写真では分かりづらいですが、先頭車側面に「JNR」も復刻されてました。
JRも粋な計らいをするようになったなぁと。しかし、JとRが逆になっていたのを後から気づきまして・・・(苦笑)
通過前に野焼きがあったりトラクターが来そうになったり、不安要素がありましたが、通過時はなにもなく、よかったです。
このあと普電で福知山へ。そこから特急に乗り、八鹿で381系を追い越して江原へ。
江原駅至近の場所で2発目。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/4f/a62e9c5ab5527547e7dd0b6f334a0d9a.jpg)
9073M「ありがとう381系国鉄色」城崎温泉行 381系FE64編成 八鹿~江原
通過直前から日が差し始め、逆光になったしまいました・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/bc/ed33df1ae1915fc4e02d586ee1d0acf3.jpg)
大阪方のHMはこちら。
「まつかぜ」風で、文字は「ありがとう381系国鉄色」でした。
シール式なので、晴れると幕に写って二重になってしまいます。そこがちょっとカッコ悪い・・・。
江原駅へ戻り、豊岡駅へ。
駅から近い場所で、豊岡への回送を撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a0/be9396b6fe374fd2cc983496ca697cb8.jpg)
回9572M 381系FE64編成 玄武洞~豊岡
後から入ってきた親子の撮影者が前に乗り出し、背後から注意の声が。自分も少し注意をしていると、列車がすぐそこまで来ていて・・・。
串りましたね・・・。
そしてタイミングよく丹鉄と並走。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/3b/c44ca9e06a34d0fa34e8321fcb6c6093.jpg)
本当に見事なタイミングでした。
往路編はここまで。
このあとは豊岡駅で撮影しましたが、その様子は次回。
始発列車に乗り込み、向かったのは丹波竹田。
撮影地が駅から近く、追っかけしやすそうな場所を選びました。
通過まで4時間ほどありましたが、あっという間に過ぎ、本番。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ca/6a2267423b220e727560b01827f9be52.jpg)
9073M「ありがとう381系国鉄色」城崎温泉行 381系FE64編成 市島~丹波竹田
ヘッドマークは「まつかぜ」。1968年まで福知山線経由で走っていた気動車特急ですね。
チョイスが渋いというかなんというか・・・(^^;
あと、写真では分かりづらいですが、先頭車側面に「JNR」も復刻されてました。
JRも粋な計らいをするようになったなぁと。しかし、JとRが逆になっていたのを後から気づきまして・・・(苦笑)
通過前に野焼きがあったりトラクターが来そうになったり、不安要素がありましたが、通過時はなにもなく、よかったです。
このあと普電で福知山へ。そこから特急に乗り、八鹿で381系を追い越して江原へ。
江原駅至近の場所で2発目。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/4f/a62e9c5ab5527547e7dd0b6f334a0d9a.jpg)
9073M「ありがとう381系国鉄色」城崎温泉行 381系FE64編成 八鹿~江原
通過直前から日が差し始め、逆光になったしまいました・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/bc/ed33df1ae1915fc4e02d586ee1d0acf3.jpg)
大阪方のHMはこちら。
「まつかぜ」風で、文字は「ありがとう381系国鉄色」でした。
シール式なので、晴れると幕に写って二重になってしまいます。そこがちょっとカッコ悪い・・・。
江原駅へ戻り、豊岡駅へ。
駅から近い場所で、豊岡への回送を撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a0/be9396b6fe374fd2cc983496ca697cb8.jpg)
回9572M 381系FE64編成 玄武洞~豊岡
後から入ってきた親子の撮影者が前に乗り出し、背後から注意の声が。自分も少し注意をしていると、列車がすぐそこまで来ていて・・・。
串りましたね・・・。
そしてタイミングよく丹鉄と並走。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/3b/c44ca9e06a34d0fa34e8321fcb6c6093.jpg)
本当に見事なタイミングでした。
往路編はここまで。
このあとは豊岡駅で撮影しましたが、その様子は次回。
まつかぜ号のヘッドマーク、懐かしく拝見させて頂きました。
私の記憶の中ではキハ82のイメージで、電車特急であった記憶はないのですが、国鉄色の締めの一行事に「まつかぜ」の選択とは、男の渋さを感じます。
JNRマークにはさほど違和感を感じませんでしたけど、気のせいでしょうか。子供の頃に撮ったボンネットのしらさぎが何処かにあったはずなので、今度探して見てみます。
ありがとうございます。
電化開業時に「北近畿」にバトンタッチしましたから、電車特急のイメージはないですよねぇ。自分は見たことすらない幕でしたので、少し国鉄時代を感じることができました。
遠めに見れば違和感を感じませんよね。私も、言われるまで気づきませんでしたし。JとRの曲線部分に注目してみてください。