丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

惜別“トワイライトエクスプレス”

2015-03-14 15:41:38 | EF81・EF510
一昨日の12日。また一つ、鉄路を去った列車がいました。

「トワイライトエクスプレス」

大阪~札幌を22時間以上かけて走破し、1989年の運行開始以来、述べ160万人以上の人々を乗せて走り続けてきた、元祖豪華寝台特急。
とうとう、最後の日がやってきてしまいました。


ラストラン当日の大阪駅。
朝早くから、トワイライトの最後を見届けるために人が集まり、最終的には2000人を超える人が集まりました。

自分は、ホームではなく、近くのビルから見送りました。


8001レ「トワイライトエクスプレス」札幌行 EF81-43号機+24系改10B 大阪~新大阪

11時50分。
大阪のビル群をバックに、トワイライトエクスプレスは最後の旅路につきました。
トワイライトが小さすぎてわからないかもしれませんが、そこは雰囲気で・・・(^^;

大阪駅、そして札幌駅も、大きな混乱なく、無事に発車できたようです。
罵声大会等もなく、穏やかにラストを迎えられたのは本当に嬉しいですね。


今後は団体列車としての臨時運行はされるものの、もうトワイライトに乗って北海道へ行くことは叶いません。
2年後、トワイライトの名は新しく「瑞風」となって受け継がれますが、西日本管内をぐるぐる回り、料金も高いし収容人数も少ない、往年の機関車+客車というスタイルでもない・・・言い方は悪いかもしれませんが、庶民にはトワイライト以上に乗るのが難しく、あまり面白みに欠けると思います。

大阪からダークグリーンの客車に乗り込み、車内でゆったりとした時間を過ごし、同じく列車に乗車した多くの人と語り合い、起きると内浦湾が車窓に広がり、札幌に着く・・・旅の醍醐味みたいなものが詰まっていた「トワイライトエクスプレス」。そんな列車がなくなってしまったこと、今でも少し信じがたいのが本音です・・・。

ラストランを迎えて、いなくなってしまっても、トワイライトは人々の心の中で走り続けてくれることを願います。

ありがとう、「トワイライトエクスプレス」。さようなら・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿