田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

夏休み

2015年06月30日 | 学校風景
ちょっと早いですが、夏休みが近づいてきました。
明日で7月で、7月に入ったら夏休みはもうすぐ、という感じです。

高専の学生だった頃は、長期休暇は実家に帰ってずっと魚屋でバイトをしていました。
高専入学前の春休みにたまたま見つけたバイト先だったのですが、それからずっと春・夏・冬の休み期間はその魚屋でバイトをしていました。
商品を並べたりパック詰めをするのがメインでしたが、魚のさばき方なども教えてもらって、今でも丸のままの魚を買ってきて刺身にすることもできます。
(家でさばくのは面倒なので、たいてい店で3枚おろしまではしてもらいますが。)

また、高専4年の夏休みから編入試験の勉強を始めましたが、それこそ毎日毎日朝から晩まで勉強していました。
そんな勉強を今までしたことがなかったので、勉強をするということが新鮮で、大変でしたが楽しかったような、いい思い出です。
その頃は陸上の長距離もやっていたので、家から30分くらい自転車で走ってビーチに行って、結構沖のオイルフェンスまで往復して、また自転車で帰って、それからジョギングするという、一人ミニトライアスロンのようなことも気晴らしにしていましたが。

働き始めると長期休暇はなかなか取れませんが、今年は久留米高専は休日出勤の代わりに8月13日、14日が一斉休業日になるそうです。
これに夏期休暇(3日間)を加えて前後の週末を休むと、9日間の連休ということになります。
さらに有給を取れば、10連休以上も可能ですね。
せっかくだから休もうかな。

ということで、自分の夏休みはまだまだ先ですが、それを楽しみに仕事をしますか。
コメント    この記事についてブログを書く
« なでしこ準決勝 | トップ | エディター »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。