田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

新型コロナの若年層への感染拡大

2021年05月11日 | 学校外
新型コロナの感染拡大が止まらず、福岡県内も今日から緊急事態宣言が出されました。
久留米高専は基本遠隔授業で、実験・実習のみ対面としていますが、学生の皆さんには感染拡大を防止するために万全を期してもらいたいですね。

去年の3月頃から新型コロナの感染拡大が始まり、当初は若年層はあまり感染せず、感染してもほとんどが無症状か軽症で終わるということで、若い学生にはあまり危機感がなかったように思います。
それが、変異株が広まるにつれて、インドやブラジルでは若年層で重症化するケースが増えてきているようです。
ウイルスは国を超えて広まってしまいますので、この変異株が日本に入ってくるのも時間の問題で(というか、もう入ってきている変異株も多くあるでしょうし)、日本国内でも変異株は次々と生まれていると思います。

感染拡大を防ぐには、一人一人が日々の生活の中で心掛けることが重要で、それ以外には手立てがないように思います。
私自身も感染しないように、また、自身も感染しているかもしれないというつもりで、気を付けていかないといけないですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« ウッドデッキ | トップ | 休養日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。