田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

新学期

2024年04月01日 | 学校風景

ついに令和6年度(2024年度)が始まりました。

いつもと同じ1日ですが、今日は新年度の最初の日で、新任の教職員も今日から出勤されていて、フレッシュな顔がキャンパスのあちらこちらで見られます。
そういえば、卒業生の半数近くは今日が入社式なのでしょうか。真新しい慣れないスーツを身にまとい、これから始まる社会人生活の第一歩を踏み出す日になりますね。
そう考えると、いつもと同じ1日ですが、心に残る1日になる皆さんも多いのでは。

働くようになって本当に実感しますが、学生の間は自分のことだけを一生懸命していればよくて、また、一生懸命にならなくても何となく時間が経っていって卒業を迎えたりするのですが、働くようになったり結婚して子供ができたりすると、自分のことだけをしていればいいというのはなかなかなく、むしろ自分のための時間というのはなかなか取れなかったりします。
また、一生懸命にやっているつもりが、他人から見ると何もやっていなかったり、自分勝手にやっているように見えたりと、なかなか理解してもらえなかったりします。
ま、それが大人になるということなのかもしれませんし、大人と学生の違いなのかもしれません。

ただ、大人になると学生の時には分からなかったことも分かるようになりますし、学生の頃には想像もつかなかった楽しみ方も覚えてきます。
落ち着いた楽しみ方というか、成熟した楽しみ方というか。
(私自身はまだまだ落ち着いたり成熟したりという実感はありませんが、学生の頃と比較するとやはりある程度は落ち着いて成熟しているのでしょう)。

いつもと同じような1日。
今日は今年度の始まりです。今年度は私自身、ステップアップの年度にしたいので、そんないい年度の始まりのいい1日でありますように。

コメント    この記事についてブログを書く
« 令和5年度最終営業日 | トップ | 始業式 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。