BLOG 日本棚田巡り

「日本の原風景 棚田」
日本には多くの棚田があります。
日本の棚田を写真と地図で紹介します。

高知県・津野町の「新土居の棚田」

2023-10-08 00:00:06 | 四国地方の棚田

高知県・津野町の「新土居の棚田」

ここは高知県・津野町・新土居(しんどい)です。「新土居の棚田」です。

石積みの棚田です。既に稲刈りが終えていました。

山道のガードレールに稲を架け、天日干しをしています。

ガードレールも便利に使われて、それが様になっています。

棚田の中に大きな岩があります。 岩の上には木が生え、彼岸花が咲いています。

「岩上の彼岸花」です。

実りの秋です。各地で豊作に感謝する昔ながらのお祭りが開かれます。

津野町・新土居でも滑稽な仮装の「江島踊り」が行われます。

灯籠が囲む幻想的な雰囲気の中、老若男女が思い思いの格好で踊ります。

 

撮影者:今井 英輔  

撮影日:9月21日 

投稿者:今井 英輔    

【交通】  ・鉄道・バス/JR伊予線須崎駅下車 [高知高陵交通] 須崎-杉の川-新田-梼原 バスで新土居バス停下車 徒歩

車/  カーナビで「高知県高岡郡津野町新土居965」を入力

  高知県・津野町の「新土居の棚田」への地図

〒785-0207 高知県高岡郡津野町新土居965 - Google マップ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県・富士見町の「先達の... | トップ | 福島県・南会津町の「前沢曲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四国地方の棚田」カテゴリの最新記事