BLOG 日本棚田巡り

「日本の原風景 棚田」
日本には多くの棚田があります。
日本の棚田を写真と地図で紹介します。

愛知県・新城市の「四谷千枚田」

2009-06-24 08:39:33 | 東海地方の棚田
愛知県・新城市の「四谷千枚田」
【棚田百選の棚田】



千枚田のある四谷地区は鞍掛山(標高883メートル)の南西斜面に広がる山間集落です。
石積みの棚田は、標高220メートル付近から鞍掛山頂に向かって標高430メートル付近まで広がっています。
その標高差は約210メートルにもなります。
鞍掛山のふもとの急斜面に850枚もの棚田が広がります。

撮影者:川崎 多恵子
撮影日:5月25日
投稿者:今井 英輔



鞍掛山の中腹からこんこんと湧き出てくる水は、毎秒20リットルで涸れることも無く、
昔から大雨が降っても濁らず、生活排水の混入もなく、
石積み水路と透明感のある清水が三筋の沢として流れ、棚田を潤しています。
美しい棚田の景観を守ろうと「鞍掛山麓千枚田保存会」をはじめとした
多くの関係団体が棚田の整備に取り組んでいます。

【交通】
●鉄道・バス /豊橋駅からJR飯田線へ乗車し本長篠駅下車(約1時間)し、
         豊橋鉄道新豊・田口新城線へ乗車し滝上バス停下車(約25分)し、現地へ徒歩30分程度         
●車 / 東名豊川インターから新城方面北へ⇒国道151号線「有海」交差点信号左折
⇒国道257号線「長楽」信号右折⇒「海老」信号左折⇒稲目トンネル手前「海老池貝津」信号右折⇒現地

「四谷千枚田」への地図
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県・白馬村の「青鬼(あ... | トップ | 岡山県・和気町の「田土の棚田」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美景 (アクワトト)
2011-06-03 10:36:26
一度は観たい風景ですね 写真の好きな私には堪らない 被写体です夕陽に冴える棚田の写真は 良く拝見しますが直接フアインダーから見たいものです 有難うございました
返信する
初心者 ()
2012-02-07 21:13:58
一度は 撮ってみたいです。5月25日頃でいいんですか?。.
返信する
テレビで見ました (おたまじゃくし)
2012-06-24 20:15:08
明日 行ってきます.
車で行きますが.道に迷わず.行けたらいいな。
地図をコピーして.行ってきます.
返信する

コメントを投稿

東海地方の棚田」カテゴリの最新記事